燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ロボット楽しすぎるうううう

 なんなのこれ。ロボットめっちゃ楽しいんだけど。

 うっかり反確行動取らなければいけるいける。

 コマ一個しか出せねぇのかよ!(ry っていうディディーと同じ感想を抱きかけたけど、これ普通につえーですわ。

 コマで牽制したり方向指定できるビームぶっぱしたり隙はかなり大きいもののビーム系跳ね返したり出来る上に張り付いてくる相手にも有効な横Bあったり。楽しすぎる。

 あー流石にこれはやられたなって感じの位置まで吹っ飛ばされても復帰できるとかやばいこれ。上Bの復帰力楽しすぎる。追い打ち掛けられたらガス欠しちゃうのはご愛嬌。復帰力自体はトップクラスなんだけど、流石に遅すぎるからメテオの餌食ってのはまぁ。

 DAはあまり伸びないものの発生自体は、癖のあるロボットの割には使いやすく優秀と言える。

 発生は割り込めるほど早くはないものの、リーチとそこそこの火力もある弱も悪くない。上手くやれば弱弱横強って繋がる、よね多分。

 そして投げもダメージ高くて優秀。下投げからの空上で結構稼げる感じする。

 パーセント高ければ上投げでバーストも狙えるという性能がかっこいい。

 そんで空上が持続長くてかなりパーセント奪える上にバーストも狙えるとか最高。移動が遅いから打ち上げた相手が横に流れていくと追撃しにくいけど、追撃出来たら楽しい。

 空中技は発生遅くてむやみに出していける訳じゃないけど、空N急降下で前後カバーしつつ安全着地狙ったり、低空での追撃で優秀な発生の早い空前があるから割といける。

 空下は発生は遅いもののメテオ性能良好な上に範囲広いから当てやすく、普通に崖外での選択肢として有効。

 空後も発生遅いけど上手く使えば着地のズラしとして使っていけるし、何より行動読んで置き当てすると気持ちよすぎる。

 スマッシュも癖はあるけど慣れれば優秀さが分かる。

 横スマはそこそこ距離あるから反撃受けにくくスマッシュ狙えるし、上スマは発生遅いものの範囲広くて置きの選択肢としてもアリだし、下スマは前後カバーしてくれるのがありがたい。張り付いてくる相手へのぶっぱの択もあるのはいい感じ。

 とはいってもやっぱりシークあたりはきつそうなんで、上手い感じに横B下スマを織り込まないと駄目かなっては思う。

 ディディーとかもそうだけど、下Bでの設置技があるキャラはそれを使いこなせれば格段に強くなれるキャラだなぁとしみじみ感じる。コマなかったらロボットの強さ半減以下だよほんと。

 上手い人が使えば高機動キャラが相手でも格ゲー的な読みで充分互角に戦えるんじゃないでしょうか。

 今作ほんと良キャラ多くて嬉しい。