燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

新世界樹Ⅱ 体験版クリア

 やっぱりエキスパートだと敵の火力がおかしいけど、あまり冒険せずにちょくちょく帰っていたので全滅はしなかった。

 職としては、なんだろうなー。

 プリンセスが割とヤバい性能している気がする。実際の性能は分からんけど、見た感じプリンセス+ルンマス+ダンサーって感じ。

 単純に強いのはレンジャーっぽいけど。果たして今回のダブルアタックは、ダブルアタック(二回までしか攻撃しないとは言って無い)なんだろうか。期待。

 あとは何だろう。

 前回みたいに、ちゃんとした属性攻撃役、回復薬がいないから、パーティ内でうまくやりくりしないと厳しいかもって印象。

 回復手段をプリンセス、パラディン、ドクトルマグスの三人が持っているから、それぞれ分担する必要はあるかなというか。

 とりあえず今のところドクトルマグスのポテンシャルが見えないのが怖い。

 今のところ器用貧乏にしか見えんから、何かしらに特化しないと中途半端で終わってしまいそうな。グリモアとの組み合わせ次第で大化けしそうな感はあるけど。

 なんつーのかなー。味方強化ならプリンセスでいいし、回復はまぁ優秀っぽいけどメディックと比べるとやっぱり劣るし。強化の倍率とか見ればすごい強いのかもしれないけど、今のところどれが強いのか良く分からん。

 しかしドクトルマグス以上に良く分からん感じが漂うのがパラディン

 パリングが無いってどういうことだよ(白目)

 パリング自体はあるけどさぁ、常時発動型の敵攻撃同列確率無効スキルになってるし。フロントガード連打マンになるしかないの?

 攻撃役としてはレンジャーが強くて速くて頼りになる。フォースも優秀。

 それに比べてファフニールは……良く分からん。

 大型、ボスに対する火力職っぽいけど、ハイランダーさん並みの強さがあるのか分からん。柔らかい、微妙に足が遅いってのは似てる感じだけど。

 フォースに対する動きを重視するキャラなんだろうけど、そこまでスキル伸ばせないからどれが有用なのか見当つかんし。

 まぁ変身後スキルの敵全体に属性攻撃10回ってのは爽快感ある。

 今のところレンジャーに食われてる感じだから、フォース面での差別化がポイントかなぁ。

 とりあえずストーリーでのパーティメンバーなら、プリンセスで無理矢理属性防御下げてファフニールで属性攻撃起動してリンクしまくるってのが理想の形って気がする。

 なんつーか新世界樹Ⅰの職は単体で完成してる感じだったけど、新世界樹Ⅱは職間のシナジーを重視したバランスになっているように見える(あくまでストーリーモードでのパーティで見た場合)。

 どういえばいいのかな。

 新Ⅰでは、

 メンバーAは攻撃9、補助1

 メンバーBは回復9、補助1

 メンバーCは補助8、回復2

 って感じだけど、

 新Ⅱでは、

 メンバーA攻撃6、補助4

 メンバーB回復4、補助3、攻撃2

 メンバーC補助4、攻撃3、回復2

 みたいな感じっつーか。そんなイメージ。

 一人の役割がきっちり決まってるというよりは、役割を分担し合えるみたいな。

 尚且つキャラの性能を活かすには別キャラの力が必要っつーか。

 とりあえずキャラ単体でぶっぱしてTUEEE出来る感じではなさそうなんで、どれとどれがシナジーするのか考えながらスキル取ってく必要はありそうかなって。

 さてまずは鹿狩りだ。