燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

一通りFOE狩ってみた

 一番苦戦したのは鹿だったという……。

 そして残酷なる蹂躙者(黒い恐竜のやつ)をまさかの初見で倒せるとは思わんかった。これほんとに難易度エキスパートか?

 とりあえず攻略法(ってほどでもないけど)メモしておく。

 

 ・狂乱の角鹿

 お馴染みの鹿。

 弱点は雷。

 かちあげの火力と困惑のステップによる混乱に注意。

 かちあげについては防御の号令とフロントガードの重ね掛けで耐えられる。

 混乱させられたらクロエ(ドクトルマグス)の巫術:転移で打ち消せばOK。

 この鹿、何故か混乱耐性が普通だから割と混乱してくれるっていう。もし混乱させられればダメージ源にもなるので積極的に転移させていきたい。自傷ダメージで60程度入ったはず。

 ちなみにHPは1680。

 各キャラの動きとしてはこんな感じ。

 ・ファフニール

 フォースブーストで変身からのサンダーウェイブ。たまにレゾナンスソードしたり。

 まぁ殴るしかやることない。

 注意としては、トドメを刺す時以外でフォースブレイクしないこと。

 

 ・アリアンナ(プリンセス)

 防御の号令かけて、攻撃の号令かけて、暇になったらショックサークルしたりリンクオーダーしたり。

 号令による回復も馬鹿にならないので、まぁ積極的に号令していって構わない感じ。

 フォースブースト・ブレイクはしてもしなくてもいいというか。必要ならすればいい。

 ジリ貧になりそうならブーストしつつ味方強化してブレイクで立て直せるのは嬉しい。

 

 ・ベルトラン(パラディン)

 フロントガードする機械。

 余裕があれば殴ってもいい。

 

 ・フラヴィオ(レンジャー)

 フォースブーストしてサジ矢してダブルショットしてとりあえず殴る。

 ブラインドアローとかで盲目狙ってもいい。とにかく殴れ。

 ファフニールと同じくトドメの時以外はフォースブレイクしないこと。

 

 ・クロエ(ドクトルマグス)

 巫術:鬼力化でファフレン強化して、混乱したら転移して、味方が死んだら反魂して、暇になったらフォースブーストして弱体させて、そんな感じ。

 フォースブレイクが頼りになるので、味方が三人以上混乱したら頼ればいいかなって。

 足遅いけど巫術:再生が優先度高い感じなんでそれなりに頼もしい。コスパで見れば再生はかなり優秀だと思う。

 

 かなり運が悪いと混乱地獄になって死ぬけど、運がよければそれほど苦戦しない。

 まぁ頑張れば倒せるはず。

 こいつの素材の鹿の毛皮を三つくらい? 売れば体験版最強(多分)の軽鎧を買えるようになるので、食材集めも兼ねて数匹狩っておくといいかもしれない。

 そうそう、食材の「赤い肉」ってのはこいつの肉のことらしい。

 

 ・駆け寄る襲撃者

 青い恐竜。

 弱点は氷。

 HPは3484。鹿の倍近くありやがる。

 けどまぁ混乱がダメージ付きの麻痺に変わっただけなんで、戦術としては鹿と変わらない。

 ファフニールでアイスウェイブしてればそのうち死ぬ。

 ただHPが高いので長期戦になるから、プリンセスのフォースブレイク頼りにはなる。

 防御の号令とフロントガードを切らさず戦えば勝てる相手。麻痺で事故る可能性はあるけどリカバリーできるはず。

 

 ・残酷なる蹂躙者(黒い恐竜)

 HPは5280。頭おかしい。駆け寄る襲撃者の1.5倍のHPである。

 しかしまぁ状態異常をしてこないので、やりやすいっちゃやりやすい相手。

 状態異常はしてこない分、威圧の眼光で一列の防御を下げてくるのでそこは注意。

 なのでターン数は残っていても、HP回復のつもりで防御の号令をかけておくと、剥がされた防御バフを即回復という形になったりするので、暇があればプリンセスは防御の号令をして損は無い。

 だがやりやすいとは言ってもやはり体力の多さだけはどうにもしがたいので、プリンセスのフォースブレイクをしてもTP切れになると思われる。特化パーティ組めば分からんが。

 自分は、初見だし負けるだろーと思ってアムリタを二個使ったら何か勝っちゃったんでセーブしたけど、体験版では(多分)アムリタを買えないので、保存しておきたい人は注意。

 こいつの素材で体験版最強(多分)の剣を買えるようになるので、倒して損は無いと思う。