燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ルカリオツヨイイイイイ

 普段触らないキャラを使ってみるのって楽しいよね。

 前にルカリオを使った時は自分と噛み合わないってか癖がありすぎて(技単体で見れば癖は無いんだけど、それぞれの技のリズムがバラバラで癖があるって感じで)全然使えねーって感じだったけど、動かし方が分かればなかなか楽しいなぁ。

 正面向いて戦うことに注意すれば充分使いやすいキャラ。発生早くて後隙少ない空前で張り付く感じが強い。

 あと空下がその場で止まるってくらい落下にセーブかかるし範囲狭いしで最初は使いにくかったけど、着地狩りとか着地拒否に使えて発生早い上に後隙少ないことに気付いてからはかなり使うようになった。特に崖際で敵の復帰に対してSJからの空下が楽しい。

 あと空下は相当連打利くから着地にいる相手に連打するとガード甘い相手には入ったりするのも嬉しい。

 崖下からの復帰に対する追撃としても優秀な感じ。メテオは無いけど波導補正あるから結構吹っ飛ばしてくれる。

 ちゃんとベクトル変換すればかなりすしぶとく生き残れるのも嬉しい。

 流石にこれは無理だろって位置から神速で戻ってきた時は思わず笑った。

 コンボとしては、後ろ投げからのDAで追い打ちとか、下投げで空前とかその程度しか分からんなー。

 スマッシュは遅いけど、かなりバースト力ある上にリーチあるから、バースト狙えるならぶっぱしてもいいのかもしれない。

 上スマとか見た目よりもかなりリーチある感じ。下スマも優秀だけどもうちょい発生早ければなー。

 そうそうルカリオはDAも優秀。かなり伸びるからギリギリ着地狩りにいけたり、出始めを当てればガーキャンされることもないし、性能良好。

 意外と掴みが優秀なので、結構ダメージも稼いで行ける感じ。

 ただし蓄積が30%以下だとほんとにバーストさせられる手段が無い。

 頑張って空後と上横のスマッシュ当てるしかないのが残念。

 その代り100%を超えるとアホみたいな火力が出る。たのしい! てか80%くらいでも充分。

 万能なルカリオだけど、案外後隙っていうか着地隙はでかいので、間合い管理をしっかりしないと勝てない感じがある。ダッシュ遅いしジャンプもかなりゆったりだし、自分の中でテンポをかなり抑えないと隙を晒すだけになってしまう。

 なんていうのかな、先走って入力しても受け付けてくれないっていうかそういう感じ。

 発生早い技はリーチ短いし、リーチある技は発生遅い後隙でかいしで、積極的に仕掛けていくというよりは波導はっけいで牽制しつつ相手の行動を読んで刺していくキャラだった。

 とりあえずシーク使うのは封印した方がいい気がする。あいつだけ別ゲーのキャラって感じだよほんと。使うの楽しいんだけどねシーク。でもシークに慣れると別のキャラ使えなくなっちゃうんだ……。

 

 あとディディーもいい感じですね。縦復帰弱いことを除けばかなり強い。

 意外とA技は隙があるんで(というより技の持続が長いから外すと結構隙を晒してしまう)ガン攻め出来る感じではないかなーと。

 バナナを出す暇さえあればいい感じに立ち回れるけど、相手が張り付いてきてバナナ出す余裕がないといきなり厳しくなる気がする。

 横Bも意外と発生遅いから、キャラ対できる人にはなかなか気軽には使えない。

 着地を誤魔化すのが案外難しいんで、立ち回りは気を付けないと駄目だなーと。縦復帰も苦手だしね。

 空中戦に持ち込めれば基本有利に立ち回れるけど、地上の隙をどうやって消して戦うかが肝心な気がする。掴みは強いけど。

 間合い管理をしっかりしてれば強キャラだなって思う。

 なんか一部ではシークと並ぶくらいの評価されてるみたいだけど、復帰がかなり劣る時点でシークと同格は無いと思う。まぁ個人的な感想。

 今作はキャラ同士の有利不利もあるんで、

 シーク>強キャラ>中堅

 くらいのイメージ。

 シークメタ的な性能を持ったキャラ研究されないかな。

 

 そういやピットは、リーチあってまぁまぁ優秀な飛び道具あるし、中堅上位な気がする。バースト力さえあればかなり強いのでは。というか個人的にピットはかなり苦手。しかし使ってみると技の出が微妙に遅くて使いづらいという。

 てかピットの空技って判定強くないですか。いつも押し負ける気がしてる。つらい。