燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

メガスピアーはなぁ……どうなんだろう

 A150族で適応力が乗って火力あるのは分かる。分かるんだけどね……。

 B40族ってのがなんとも残念過ぎて死ねる。ファイアローの手にかかるまでもなく先制技で殺される。

 素のSが75族というのも遅い。守ってメガ進化しないと殺される。

 高火力のとんぼ返りとフェアリーに強いメインウェポンである毒突きがあり、更には天敵ヒードランに対する役割破壊のドリルライナーも使えるのは評価できる。

 ついでに叩き落とすなんて技も使えるので、優秀なアタッカーだと言える。

 しかし死に出し以外による繰り出しが全くできないのがあまりにも悲しい。襷を持たせることすらできない。せめてメガ進化前の特性が浮遊であればもうちょい相手に択を迫れるプレッシャーを持てただろうに。てか素スピアーは虫飛行で良くね?

 そして適応力はあれど、素だと技の火力が80しかないというのも悲しい。メガホーンくらい持たせてやっても良かったんじゃないの。見た目的に。

 とりあえず使うのなら、

 とんぼ返り/毒突き/ドリルライナー/守る

 という構成が安定か。

 叩き落とすも出来れば持たせたいけど、正直そんなスペース無い。

 完璧に読み勝つことができれば強いだろうけど、レートとかで安定させるのは難しいんじゃないかなと予想。

 万が一メガスピアーが流行ったとしても、ファイアローによって瞬く間に環境から消えていくことを考えると(そもそもファイアローは普通に環境に存在しまくる)無理に採用する理由はない。というのが現在の自分の結論。浪漫があることは理解している。

 低種族値ポケはやはり繰り出していけないというところがネックだなーと実感。

 ツボツボみたいな種族値の奴が、メガ進化したらACSとBDが全く入れ替わる、みたいな感じなら面白いんだけど。

 素の種族値がもう50くらい高ければ……と思わずにはいられない。まぁこれでもAが10上昇補正貰っているんだけどさー。厳しいね。