燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

新世界樹Ⅱ 三層突破

 スキュレーたん強いよぉ(恍惚)

 やっぱ世界樹ならこんくらいの強さはなくっちゃね。

 倒すまでの、この試行錯誤してるのが楽しい。

 という訳で以下三層攻略記事。

 

 にしても三層はきつかった。

 何がキツイって雑魚が雑魚の体力じゃないのがきつい。暫く雪だるまは見なくていい。体力有りすぎやで。

 で、マジで属性攻撃が洒落にならない威力を持っているのでベルトランっていうかパラディンにはフリーズガードを習得させておきたい。できればスキルレベルは5以上(属性ダメ無効)まで。

 MAXまですると属性吸収して回復できるようになるけど、回復効率悪いし燃費も良くないし、可能であれば9止めが理想だと思われる。

 フリーズガードさえあれば三層は突破できると言っても過言ではないくらい必須なスキル。どうせスキュレー戦で必ず必要になってくる訳だし、早めに取ってしまいましょう。

 それとアリアンヌっていうかプリンセスの予防の号令もほぼ必須クラスなので取っておきましょう。スキュレーは勿論FOE戦においても便利。

 以下スキュレー記事。

 三層のボスはお馴染みの……もはやお馴染みと言っていいでしょう! スキュレーたん。

 新Ⅰやってる時も思ったけど、なんで三層ボスだけいきなり難易度高いんだろう。相対的っていうか体感的に四層、五層ボスより弱いまである。まぁそれはいいとして。

 とりあえずエキスパートでは、いきなり突っ込んで行っては勝てないと思う。

 てか今までギミックある時は何らかのヒント会話してたくせに、今回まさかのノーヒントだったっていうね。ヒントの使いどころおかしいでしょ。

 ボスエリアにある四つの氷塊をぶつけるとダメージを与えられる上にひるませることができる。

 しかし周囲にある触手に当たると弾き返されてしまうので注意。

 なのでまずは、入り口付近の左手前にある氷塊を操作して左上に運び、自分も左上に滑っていく。

 そうしたら最短経路で入口の方へと戻り、触手が戻ってくる前に入り口付近の、今度は右側にある氷塊を飛ばしてスキュレーにぶつける。

 左手前にある云々~と書いたが、左右対称なので勿論右側からでも同じように出来る。

 一度氷塊をぶつけると、それ以降触手は出てこないので、ゆっくり全部の氷塊をぶつけていこう。

 さて、スキュレー戦である。

 突破時のレベルは37~39.

 まず必要な準備は以下の通り。

 ・全員にレッグガードを装備させる

 ・探索準備で栗月餅を食べる

 ・予防の号令を習得させる

 ・フリーズガード(可能であればスキルレベル5以上)を習得させる

 ほぼ必須の準備としてはこのくらい。

 コツとしては、触手は無視してひたすらスキュレーを殴ること。触手はすぐ復活するので殴ってもうま味は少ないし、基本的には通常攻撃をしてくるだけなので、足耐性さえしっかりしていれば怖くは無い。

 また絶対に一人でも死なせないことを心がけること。一人死ぬだけでリカバリーが大変になる。火力よりは堅実性を求める行動をすること。

 以下スキュレーの行動パターン。

 ・クライソウル

 低命中、高火力の多段攻撃。当たると死ぬ。

 これを避けるためにも、子守唄と足縛りは絶対に避けなければならない。

 素で当てられたら諦めよう。

 

 ・足縛り&スタン

 触手の数だけ、全体に足縛りとスタンをしてくる。

 恐ろしい技だが、レッグガード+栗月餅でほぼ防げる。

 もし縛られたら諦めよう。

 

 ・アイスシェイプ

 一列に氷属性攻撃。

 喰らっても死なないけど、触手の追撃で死ぬ。

 しっかりフリーズガードしよう。

 

 ・子守唄

 全体に睡眠。

 喰らったらほぼ次ターンで死ぬので、予防の号令で防いでおこう。

 

 ・六つの罪

 単体にランダムバステ。

 成功率は低いようなので、あんま気にしなくていいっぽい。

 というか予防の号令を剥がすためのものではないかと思われる。

 

 ※1ターン目が空白なのは、氷塊を当てたので、こちらが先制攻撃のため。
 1t
 2tクライソウル
 3tアイスシェイプ
 4t通常
 5tブレス
 6t縛り&クライソウル
 7tアイスシェイプ
 8t通常
 9t通常
10tアイスシェイプor二回攻撃
11t子守唄
12t縛り&クライソウル
13tアイスシェイプ
14t六つの罪(単体にランダムバステ?)
15t通常
16tアイスシェイプor二回攻撃or六つの罪
17t子守唄
18t縛り&クライソウル
19tアイスシェイプ
20t六つの罪
21t通常
22tアイスシェイプ
23t子守唄
24t縛り&クライソウル
25tアイスシェイプ
26t六つの罪
27t貫通
28tアイスシェイプ
29t子守唄
30t縛り&クライソウル
31tアイスシェイプ
32t六つの罪
33t貫通
34tスタンのため不明
35t子守唄
36t縛り&クライソウル
37tアイスシェイプ
38t六つの罪
39t貫通
40tアイスシェイプ
41t子守唄
42t縛り&クライソウル

 

 とまぁこのようになっている。

 試行回数が三回程度であるために確実性は無いが、参考程度にどうぞ。

 これを見れば分かるように、6の倍数ターンに縛り&クライソウルが来て、6の倍数-1ターンに子守唄が来ることが分かる(5t目を除く)。

 

 しっかりと子守唄を予防の号令で防ぎ、アイスシェイプをフリーズガードで防げば勝てる相手。

 上手くいけば30ターンほどで倒せるはず。

 四層はもっと雑魚が耐久低いといいなぁ。

 そしてファフニールが更にチートじみてきて笑った。