燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

新世界樹Ⅱ 五層クリア

 あー……マジでオーバーロード戦はギリギリだった……。

 あ、案外大したことないぞこいつ。

 →あれ? パターン移行するの速すぎじゃね? 普通に追いつかないぞ。

 →うわー事故った。大丈夫まだまだリカバリーでき……

 →hage

 

 倒せそうで倒せないギリギリの敵だった。ちょっとでも事故ると処理が滞って、それをずるずる引きずって、あーまだ10ターンくらいは戦えるけど詰んだなーみたいな。感覚としては将棋という感じ。自分全然将棋詳しくないけど。

 ラストターンがミリ耐えされて、あーこれもう無理だろふざけんなワンチャンソニックレイド→sage

 熱い勝利。

 50ターンもかかった。まぁ氷竜に70ターン以上掛かってたあれと比べればまだ断然マシと言えるけど……。

 倒した時のレベルは56~58(アリアンナを休息させたせい)で、まぁそこらへんかなぁ。装備にもよるだろうけど、フロガ10+防御バフ掛けて攻撃デバフかけた山行水行をアリアンナが耐えられるくらいが目安だと思う。

 にしてもほんと倒せなくて今作初の休息取ったわ。ちくしょう。

 必要なものとしては、

 ・各種属性ガード(レベルは9以上推奨)

 くらいかなぁ。

 あとはやり方によるんだろうけど、個人的にはリンクオーダーⅡも必須だと思う。というかこれを使わずに突破する方法が思いつかんかった。レベルは10推奨。

 という訳で以下オーバーロード攻略。

 ・オーバーロード第一形態

 弱点は雷。

 実質タイムリミットがあって、えーと8ターン目くらいから全体攻撃連打してくるので、それまでに倒しましょう。

 行動パターンとしては、

 1t:全体に恐怖

 2t:全体攻撃

 3t:物理攻撃に反応して反撃

 4t:全体攻撃

 5t:属性攻撃に反応して反撃

 ここらへんから与えたダメージによって、ある程度ランダム?

 6t:全体攻撃(ギリギリ耐えられる)

 7t:体力1000回復

 8t:全体攻撃(基本耐えられない) 以降この攻撃を連打

 という感じのパターンのはず。

 運が良ければ5ターン目くらいには倒せる。

 で、最初の全体恐怖の処理に手間取ってると時間切れになるんで、ここは素直に甘酢餡かけ先生のお世話になりましょう。序盤から使える甘酢餡かけ先生はほんまありがたいで。

 で、倒したら第二形態に移行。めっちゃカッコいい。

 ・オーバーロード第二形態

 弱点は多分雷のはず。

 こいつはスキュレーとは違い、全力で本体以外を殴らないと死ぬ。

 ターン数ではなくて、与えたダメージによって攻撃パターンが変化する模様。間違ってたらごめん。

 パターン1

 ・何もしない

 ・通常攻撃

 ・山行水行(列に強い物理攻撃)。

 の三つ。たまに何処何処(自身のデバフを消去後、自身に攻撃バフ)をしてくる。読み方はドコドコでいいのだろうか。いいよね。

 体力を減らすと、パターンが変わる。普通に攻撃してたら多分10ターン目くらいからパターン2になるはず。

 パターン2

 ・サテライトキラー召喚

 ・コア召喚

 ・全体に属性攻撃

 ・如く舞う(全体に物理攻撃)

 サテライトキラーを召喚してきたら、そこからは全力で殴って行かないと時間切れになって死ぬ。

 サテライトキラーは通常攻撃をしてくるだけだが、召喚から4ターン後くらいからオーバーロードはコアを召喚し、全体に属性攻撃をしてくる。

 で、厄介なのが、その全体攻撃の後にサテライトキラーもチェインして全体に属性攻撃をしてくる点。

 最初のオバロのは属性ガードで防げるものの、チェインの方までは防げない。なのでコアを召喚してくるまでにサテライトキラーを破壊しなければならない。

 そしてサテライトキラーを破壊したら、今度は急いでコアの方も破壊する必要がある。

 どうやらコアを破壊しないと如く舞うの火力がマジキチになる上に、連続でしてくるというふざけっぷり。

 他にも孤独なる孤高(正直技名覚えてない)による全体に呪い&恐怖をばらまいてきたり、後列に混乱&睡眠付加の列攻撃をしてきたりなんかもう記事書くのめんどくさい……。

 で、コアを破壊して如く舞うの火力を下げて(それでも充分火力あるけど)それに耐えると、もう一度パターン1に戻る。

 そのサイクルに三回耐えて、四サイクル目にギリギリ倒せた感じだった。まぁその四サイクル目運ゲー(少なくとも初見では)仕掛けられるんだけど、それは後述。

 まずパターン1での動き方。

 とりあえず物理攻撃しかしてこないので、その間にしっかり攻撃・防御のバフを掛け&オバロに攻撃デバフを掛けておき、一形態目で消費した分のフォースゲージを回収しておく。油断してるとアリアンナが死ぬので注意。

 削ったらパターン2に移行。サテライトキラーを一体出してくる。

 そうしたらフラヴィオに攻撃バフをてんこ盛りにして、フォースブーストしつつドロップショット。それで足りなさそうな時は、ファフニールでショックセイバーしつつアリアンナでリンクオーダーⅡで更にダメージを稼ぎつつ本体にもダメージを与える。

 で、コアを出してきたら陽光(炎属性の全体攻撃)を連打してくるので、ベルトランは毎ターンファイアガード。

 4ターンくらいすると構えて、次のターンに如く舞うをしてくるので、それまでにコアを破壊すること。

 如く舞うを耐えると、再びパターン1に戻る。二サイクル目は後列に混乱&睡眠の列攻撃とかをしてくるようになるので注意。

 再びダメージを与えるとまたパターン2になるのだが、今度はサテライトキラーを二体召喚してくる。

 流石に普通にやって倒しきるのは無理なので、攻撃バフを盛ったフラヴィオでフォースブレイクをして素早く処理すること。タイミングを欲張らないことがコツ。

 で、構えると今度は時雨(氷属性の全体攻撃)をしてくるので、ベルトランはフリーズガードを連打。

 そして今度も勿論急いでコアを攻撃して破壊できなければ詰み。

 無事コアを破壊して如く舞うを耐えたら三サイクル目に突入。

 パターン1では孤独なる孤高とかいう技で全体に呪い&恐怖をしてくる。もしリカバリーが難しいと感じたら即クロエでフォースブレイクして立て直すべき。二回目以降の孤独なる孤高では耐性が上昇するのか、一回目ほどバステになりにくいので多分大丈夫。運が悪かった諦めよう。

 それらを掻い潜りつつパターン2に移行したら、またサテライトキラーを二体召喚してくる。やっぱりしんどいので、最終手段であるファフニールでフォースブレイクしてやりすごそう。

 しかしファフニールがフォースブーストできなくなると、一気に攻撃手段が減ってしまう。四サイクル目に突入するまでに出来る限り本体を削っておきたいので、ファフニールがフォースブレイクをしたら、あとはもうリンクオーダーのための起動役と割り切るしかない。なのでアリアンナに攻撃バフを盛り、ひたすらリンクオーダーで攻めていく。

 三サイクル目では雷の全体攻撃をしてくるのでショックガードを連打する。

 今までと同じように、如く舞うの前にコアを破壊しよう。

 それを乗り越えたら四サイクル目に突入。その頃にはオバロの体力も赤ゲージになっているはず。全力で殴り続けよう。

 そしてやってくる四サイクル目のパターン2。

 今回はサテライトキラーは出てこないが、初見では分かりようのないパターンで全体属性攻撃をしてくる。

 多分、雷→炎→炎→如く舞う だったはず。ふざけてる。

 ひょっとしたらターン数によって決まっているのかもしれないが、そんなん初見で分かるわけないやろ。

 バフデバフを管理しつつ、アリアンナが頑張ってリンクオーダーをする隙を見つけるのがコツだと思う。

 時間はかかりますが、みなさんも頑張りましょう。