燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

サラマンドラ撃破

 ワイバーンと同じく行動パターンが読めん。

 3ターン目に獄炎の吐息をしてくるのは確定っぽいけど、それ以降の動き方がマジで分からん。

 とりあえず言えることは、不屈の号令は神だということ。不屈の号令無しじゃクリアできない……こともないけど、いちいち特化したスキル、装備にしないといけないっていうのは結構面倒だなぁと思う。不屈の号令は神(二回目)。

 パターンは読めないもののサラマンドラのHPは23000しかないので、短期決戦を狙っていく。

 弱点は氷。

 3×nターンの終了時毎?にベビーを召喚してくる。

 ベビーは存在自体はそこまで邪魔ではないのだけど、火炎の吐息でファイアガードを剥がしてくるのが厄介。

 で、ファイアガードを剥がされると獄炎の吐息でほぼ殺されてしまう。

 かといってベビーを倒すとそれに反応してターン終了時にサラマンドラが全体を対象にした単発炎属性攻撃を数回連打してくるので、むしろ獄炎の吐息の方がマシという事態になってしまう。

 という訳で、ベビーはガン無視して速攻でサラマンドラを倒すしかないのだが、その即死級の獄炎の吐息がやってくるターンが確定ではないというのが厄介すぎる。

 なので不屈の号令が頼りになってくる。

 正直ファイアサークルがあれば余裕なんじゃね? と思ったが甘かった。

 どこらへん軽減してんの? ってレベルの軽減率。全く頼りにならない模様。

 なので読みでベルトランでフォースブレイクしたりしないと駄目っぽそう。

 ファフニールとフラヴィオはひたすら殴りつつ、アリアンナやクロエは攻撃バフをかけてゴリ押しするしかない感じ。

 サラマンドラの攻撃に毒や麻痺付加とかもあるけど、クロエのフォースブレイクでさっさと立て直さないと駄目っぽい。

 確実な攻略法っぽいものが見つからなかったのでクソ記事になりましたが、とりあえずこいつを倒したかったら最初から脳筋で殴り続けつつ、読みで対処行動取っていくしかないのかなぁ、と。

 いや、レベル上げさえすればどうとでもなるんでしょうけどね。