燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

新世界樹Ⅱ 雷鳴と共に現る者撃破

 お馴染みの雷竜たん。相変わらず弱くて可愛いなぁ。運悪いと死ぬけど。

 クロエが結界を張る機械と化す。

 行動パターンは不確定ではあるけど、

 バステ咆哮→ブレス→通常攻撃or回復付き貫通攻撃

 となっている。

 なのである程度読みで咆哮を回避していかなければならない。

 とは言っても基本的にクロエは結界を連打する羽目になるので自然と防げるはず。

 しかし結界だけをしている訳にもいかないので、ブレスのターンと次のバステをしてこないターンを狙ってバフデバフ行動または回復をしていきたい。

 また、どういうサイクルかは分からんがたまにコアを出してくる。

 このコアがなかなか厄介で、ターン終了時に雷属性の全体攻撃をしてくる。

 一回目は大したことのないダメージだが、ターンを重ねるごとに威力が上がってきてしまうので、早めに破壊する必要がある。

 幸いHPは3000程度なのだが、本体がバステや縛りの嵐のせいで、なかなかコアに攻撃を通しにくかったりする。

 けどまぁ運が悪くない限り、丁寧な行動を取っていれば勝てるのでそこまで苦戦はしないはず。

 弱点は炎。

 体力低いし攻撃力も大して高くないのでバフデバフは余裕がある時にする程度で大丈夫。

 前準備としては、アクセと探索準備でテラー耐性を高めておくことかな。

 基本的に結界を連打することになるのでバステは喰らわないと思われるが、運が悪いと喰らってしまう。その中でも一番厄介なのがテラーなので、一応対策は万全にしておきたい。

 他は一応リカバリーが効くはず。

 しかし事故があることを考えると、グリモアに余裕があるキャラにはスキルレベル3以上のアブソーブを持たせておきたいかもしれない。

 アリアンナは不屈の号令を維持しつつ、それ以外ではリンクオーダーで打点を稼いでいきたい。

 前述の通り、ブレスとその次のターン以外は結界を連打することを心掛ければ苦戦しないはず。さっさとレベルキャップを外してしまおう。