燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

新世界樹Ⅱ 氷嵐の支配者撃破

 なんやこいつ。

 単調な癖して妙に強いという謎の強さだったぞ。

 とりあえずミラーは卑怯だと思う。

 というか雷竜と比べて硬いわ耐久厚いわでしんどかった。

 咆哮は強化打消し&全体に睡眠なので、アクセと探索準備でしっかり睡眠対策しておきたい。

 問題はコアだよ。

 雷竜の時は3000程度だったのに、こいつのコアはHP8000以上もあるっていうね。おかしいだろ。

 なのでファフニールとフラヴィオはFG温存しつつ殴って行った方が安定する。

 コアが出ている間は、コアの攻撃力だけでなく本体の攻撃力もターンを経る毎に上がっていくのでマジで注意。

 コアが出てきたらフォースブーストしてアクセラからのガン攻めで早く壊さないとパーティが半壊してしまう。

 とは言っても、本体の素の火力はさほどでもないので、コアが出たらベルトランはコアを壊すまで毎ターンフリーズガードで大丈夫なはず。

 その代りクロエで毎ターン回復する感じになるので、追い込まれる前にバフデバフはしっかりしておきたい。

 あとは困った時の不屈の号令。このスキル神過ぎる。

 で、こいつと戦う上で一番注意すべき点は、やはりミラーによる反射でしょう。

 コアを出したらミラーをしてくる……んだけど、必ずしもミラーを出した次のターンにしてくる訳ではないというのがクソ厄介。

 ミラーで反射されるとほぼ全滅するので、急いでコアを破壊しなければならないのに待たないといけないというジレンマ。

 なのでコアを出して来たら、ミラーを使ってくるまではバフデバフをして準備を整えよう。一度ミラーを使ってくれば、もうそのコアが出ている間はミラーをしてくることはない。

 ちなみに自分はコア召喚後のミラーを忘れて五回以上全滅されられた。学習しないことに定評のある私。

 ……が! ゲロクソゴミカス厄介なことに、終盤(四回目?)になるとミラーを二回(もしくはそれ以上)使ってきやがる。初見殺しにもほどがある。

 幸いファフニールがフォースブーストしていたので耐えられ、そのままフォースブレイクを決めてsageたのだが、正直何が起きたのか訳が分からなかったぜ。

 最初ミラーを喰らった時は、すわまたやらかしたかかと思ったけど、いや待てさっきちゃんとミラー確認したよな。え、二回使ってくるとかそんなんズルやん。

 とか思った。

 正直倒せてなかったら3DS投げたかもしれん。

 まぁ勝てば官軍。

 あとは六層登るだけかー。赤竜たんはいつ出てくるんじゃろ。

 雷竜→氷竜の強化っぷりを見るに、ますますチートじみてくるのかもしれん。心の準備しておこう。

 一日で竜二体sageるとか何かもう疲れた。