燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ラティオスは強いと信じる気持ちを持つ

 流星群の何が欠点なのかっていうと、やっぱり撃った後の隙だよね。

 積みの起点にされたりなんやかんや。

 シングル66であれば終盤でもない限り起点にはされないし、繰り出せば繰り出した分だけ相手に負担を掛けられるからいいんだけれども、サイクルが回る回数が少ない63じゃそうもいかない訳で。

 つー訳で流星群をぶっ放した後のリカバリーも控えではなく自分でしなくてはいけなくなっている感があるラティオスですけど、まぁ自分でカバーしようと思えば出来るんですよね。

 電磁波だったり置き土産だったり。

 んでその動きに最も適しているはずのアイテムはジュエルなはずなんだけど、なんで解禁されないでしょうか。そこまで壊れてる道具じゃないと思うんだけどなー。

 とりあえず採用理由としての流星群は欲しいし、リカバリー手段としての枠も一つは欲しいしってことで残りの二つの技だけど。

 一つはやっぱり電気技かなぁ。

 フェアリーとして優秀なトゲキッスマリルリに刺さるサブウェポンだし、役割的な観点から見てもラティが役割を持てる水タイプのポケへの役割遂行でもあるし……とは言ったものの最近の環境でラティが役割持てる水ポケって水ロトムしかいなくね? って感じあるし水ロトムには電気技で突っ張るより流星群撃った方がいいしなんかもうどうでもいいや。

 もう一つはやっぱタイプ一致だし格闘に役割遂行したいしサイコキネシスが欲しい感じ。

 流星群/10万V/サイコキネシス/置き土産or電磁波

 ヒードランとかバンギに対して薄くしたくないのなら波乗りとか入れてもいいんだろうけどね……。

 あとは出来るだけ負担を掛けたいので持ち物はほぼ珠一択かなぁ。

 

 とまぁここまで書いといてあれだけど、PGL上位12ポケであるガブリアス、ゲンガー、ガルーラギルガルドバシャーモクレセリアボーマンダ、ポリゴン2、ナットレイに対して役割持てないor打ち合えないんだよねラティオスってさ……。

 上位12のうち9匹に対して弱いってどういうことなのよ。

 そりゃ廃れる訳だ。

 ラティオス弱体化しろ流星群弱体化しろって言われてた時代が懐かしい。

 格闘ポケが軒並み冷凍Pとか叩き落とすを覚えたのが悪いんや。役割全然持てねぇんだよ。悔しいでござる。

 メガ進化で暴れてくれても良かったんだけどなー。

 むしろ心の雫解禁していいまである(真顔)。

 とりあえずギルガルドがいなくなるだけでも動きやすくなりそうな感じですよね。

 てかガルドはっていうかキングシールドは接触技受けたら攻撃二段階下げるってのは流石に読み合いさせ過ぎだから、普通にギルガルド専用のフォルムチェンジ用守るでいいと思うんですけど(半ギレ)。

 

 あと今更だけど、シングル63は三匹間のシナジーよりも、二匹間のシナジー+相手のパに対して一番範囲が広い抜きポケっていう選出が強いと思う。63っていうルール的にも(サイクル回すよりもなるべくこちらの選出ポケを見せない方がいいって意味で)。

 シングル63で安定することは難しい……。