読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

スマブラ3DS チームバトルにおけるコツのようなもの

 ラグが酷くてもある程度許容できて、尚且つハイエナ狙いやガン待ち、リンチなどもないステキな対戦ルール。それがチームバトルである(多分)

 とりあえず自分がガチチームで対戦してきて感じたセオリーなどを少し書いてみようと思う。

 

 ・役割分担が大事

 例えば自分が使うキャラが飛び道具がない近接面が強いキャラであればガンガン突っ込んで行く必要がある。メンバーのレベルにもよるが、突っ込み役の人はガーキャン掴みを恐れず、ガンガンDAやダッシュ掴みをしていっていいように思われる。

 何故かというと、ガチチームにおいては、掴まれたとしても相方がカットに入ってきてくれるからだ。

 勿論状況を把握しておく必要があるが、味方を頼りにして突っ込む勇気も必要だと思われる。

 同じく、遠距離武器を持つ味方は、仲間が動きやすいように飛び道具を適当にばら撒いて援護してやる必要がある。

 仲間が掴まれたらDAなどでカットしてやり、仲間に攻撃がやってきた後隙を狙って攻めていかなければならない。

 例えば味方がスマッシュを喰らう場面であれば、味方がスマッシュを喰らったとしても、スマッシュをした相手の後隙を狙って自分が攻撃をしていける、ということを意識しておく。

 これはサドンデスにおいても同じで、味方が突っ込んで行き、相手が逃げたor味方に攻撃してきたら、その隙を突いて自分が攻撃してやる必要がある。

 しかしキャラによっては、前衛後衛の役割が異なる場合もある。

 例えばリンクであれば味方のサポートをしていくキャラであるが、逆に後衛がサムスなどのチャージ系飛び道具を持つキャラの場合は前衛が囮となり、後衛のサムスがチャージショットで敵を仕留めていくような形が理想的といえる。

 仲間のキャラと自分のキャラの相性を考えて動くことが大切だ。

 

 しかしパートナーと自分キャラがどちらも近距離系or遠距離系になる場合も勿論ある。

 その場合バトルが始まった時の位置で、前衛か後衛かを決めるように自分はしている。つまりどちらともリンクだった場合は、崖側の人が後衛を務め、中央側の人が突っ込む側、など。

 どちらも近接キャラの場合は、まぁ二人で突っ込んで場を荒らしまくるのもいいが、崖側の人が見方を囮にして攻撃を差し込んでいくのが戦略的かなーと自分は思っている。

 

 ・一カ所にまとまらないようにする

 一カ所にまとまっていると、攻撃を喰らった時に仲間を助けられないというようなことになってしまう。二人とも足止められて、更に別の敵の仲間に攻められてしまう。

 だから、味方が攻撃を喰らっても(掴まれても)ギリギリ助けられる位置にいつつ、距離を離しておくのがベストなポジションであるといえる。

 あとは基本的に、相手キャラたちに自分たちが挟まれていると良くない状況であるので、掴み投げなどでポジションを変えて自分たちに有利な形に持っていくと良い。

 

 ・掴み、投げの位置付け

 一番分かりやすいガチチームにおけるコンビネーションの例だろう。

 味方が掴んでいる間に、もう片方の味方がスマッシュを当てて相手を撃墜する、といった使い方だ。

 これができると、なんかパートナーと仲間意識が芽生えるような気がして自分はちょっとテンション上がる。

 しかし投げには他にもポジションの変更をしたりと色々有用である。

 だけど投げには多少気を使わなければならない。

 投げモーションに時間が掛かる投げの場合は当然相手にカットとされる確率が高まる。

 敵と密着しているようなところで掴んだ場合は、カットされぬようにモーションの短い投げでさっさと投げる必要がある。

 

 ・仲間の状況を把握しておく

 中身は仲間がフルボッコにされているのに悠々と技をチャージしている人などがいるが、基本的にメリットが薄いのでやめよう。そんなことよりもさっさと味方を助けに入った方が何かと有利である。

 

 ・キャラの特性はマジで把握しておこう

 中には埴輪を全く出さないむらびととかもいる。チームバトルにおいて何をするのが強いのかをきちんと理解しよう。

 いやまぁそれでもいいけど、そういう人はせめてエンジョイの方に行きましょう。

 

 ・味方の腕も理解しておこう

 初心者っぽいスマッシュぶっぱマンとか、チャージショットぶっぱマンとか、ダッシュアッパーぶっぱマンとか、フレアドライブぶっぱマンとかでも使い道はある。

 初心者でも立ち回りに気を付けることで活躍させてあげよう。

 また、この人自分より強いわ、と思った時などは、あまり自分は出しゃばらずにその人のサポートに回った方がよい。

 

 ・チームバトルにおいて強いというか優秀なキャラ

 あくまでガチ部屋レベルでの話。

 【リンク】

  三種の飛び道具に加え、範囲・火力がありバースト力もあるA技と、チーム戦における必要な要素を豊富に持っている。

 タイマンでは致命的な後隙も、チームバトルならそこそこ紛れる。

 ゲーム序盤では味方のサポートというか爆弾を撒きつつダメージを蓄積し、後半はDAだのなんだので吹っ飛ばしていこう。

 飛び道具を投げるだけなので、初心者でも比較的使いやすいと思われる。

 困ったときは弱を連打したり、上Bぶっぱで場をリセットしたい。

 

 

 【ロボット】
 ビームと独楽の優秀な二種類の飛び道具を持ち、混雑した場では下スマをぶっぱするだけでそれなりに強い。空↓のメテオも優秀なので、早期撃墜なども狙える。
 浮かされると弱いのは同じなので、基本的には飛び道具で味方をサポートしつつ待ちが基本だと思われる。
 欠点というか困る点は、混雑した場ではコマを見失うので、適当に下Bをして隙を晒さないように注意。
 空↑も優秀なので、味方が打ち上げた時などは自分が追撃に行ってもいい感じ。
 とにかくビームによるカットが優秀な印象。

 【ルフレ】
 横Bの持続がとても厄介。なので、余裕があれば常に撒くようにするだけで相手側はかなり邪魔な存在になる。
 スマッシュの後隙も味方に誤魔化してもらいつつ、高火力を押し付けていきたい。
 トロンのカット力も非常に優秀だと思われる。
 横BとNBと活かして戦いたい。

 【ソニック】
 飛び道具はないけど、自身が飛び道具みたいなもんなので問題ない。
 ただし2分という短い間では決定力を発揮しにくいので、味方のサポートやダメージの蓄積に貢献していきたい。
 とはいってもNBにもそこそこ吹っ飛ばし力もあるし、上スマのバーストも優秀なので、混雑した場では積極的に狙っていきたい。
 味方を動きやすくすることを心掛ければかなり有利に戦えるキャラ。

 【ゲッコウガ
 横Bの影討ちなどが見えづらいのでなかなか動きやすいキャラ。
 混戦時にも上スマ下スマぶっぱである程度対応できる。
 膠着状態になっても、反射技を持つキャラがいないのなら味方を盾にしつつNBを溜めて相手を動かして有利に動いて行ける。
 しかしバースト力が今一な点と空中での暴れが弱い為、非常に優秀という訳では無い。
 が、案外読まれにくいらしいので結構活躍できる。
 基本はNBで妨害しつつ、敵がまとまっていたら急降下空Nで突っ込んでいき、範囲の広いスマッシュをぶっぱして活躍していきたい。

 【ディディー】
 バナナによる妨害。フリップで暴れたり、強判定の空前を押し付けたり、火力バースト力が下がった今でも活躍できるキャラ。
 困った時は発生の速い下スマなどでぶっぱもしていける。
 ただ崖外で事故りやすいので、そこだけは注意かなと言う感じ。

 【マリオ】
 使いやすいスマッシュ。妨害として優秀なNB。反射できる横Bと、いろいろと高水準なキャラ。
 ただリーチが短いので、相手の連携が上手いとあまり活躍できないときもある。
 サポートに回るのか、自分から攻めていくのかを把握できる人が使うなら強いキャラ。

 【ヨッシー
 卵投げがうざく、空Nがうざく、DAがうざく、弱もうざく、優秀なメテオの空前も持っていて、非常に強いキャラ。
 他にも空下によるガードの強要させる行動のせいで味方を動かされるのも厄介。
 とりあえず強判定を持っているので、それだけで活躍できる感じはある。
 初心者であっても、卵投げとDAをしているだけで結構強いのでおすすめできるかもしれない。復帰事故には注意。

 【リトルマック】
 混戦をものともしないスーパーアーマー付きのスマッシュが怖い。
 密集地帯に横Bで突っ込んで行ったり、下スマぶっぱやカウンターで暴れることもできる。
 基本的に強い物の、やはり二人掛かりで復帰阻止されるとあっけなく死んでしまうので、なんだかんだ味方のサポートが必要なキャラ。
 二人まとめてKOパンチで吹っ飛ばすと幸せになれる。

 【キャプテン・ファルコン
 なんだかんだいって強い印象。
 困った時の弱。浮いた相手にはとりあえず空上。甘えた着地を買ってバースト狙える横B。巻き込まれた仲間を助けに行くために突っ込む下B。火力もあるDA。当然掴みも強い。崖外の相手も空下でメテオを決めたり、空後の決定力も優秀。
 迷った時は下スマ。とりあえずぶっぱして当たれば早期撃墜も狙える横スマと、優秀な技が揃っている。足が速いので味方を助けに行くのも容易。
 自分からガンガン突っ込んでいって、味方を自由に動かしていきたい。

 【ロックマン
 困った時は弱で足止め。NBの貫通力が非常に優秀。範囲の広い空前に、バーストを狙える空後も優秀。
 様子見で横スマぶっぱしたり、後隙が致命的に終わっているものの範囲バースト力共に混戦では優秀な下スマ。
 NBで基本牽制しつつ、相手を近づかせず、味方を動かしていく動きが出来れば最高。
 後隙をカバーしてくれる見方がいるなら相当強いキャラ。投げもよろしい。

 

 とりあえずこんなものかな。
 キャラに限らず、仲間との連携を第一に考えるようにして動けばチーム戦はすごく楽しくなると思う。