燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

リュウ楽しすぎる

 ボタンを押す長さによって技の性能が変わるっていう。

 横強は、短く押すとリーチのある前蹴りで、長押しだと中ゴス。

 下強は見た目は同じだけど、短いと連射の効く下段蹴りで、長いとダメージ大き目の下段蹴り。

 左、左下、下、右下、右、Aで灼熱波動(右向きの場合)。

 昇竜拳竜巻旋風脚もボタンを押す長さで技の持続が伸びる。

 昇竜、竜巻旋風、波動拳はコマンドでも出せる(威力も上がる)。

 

 リュウの性能としては、基本的に火力が高くていい感じ。後隙も多分少ない方。

 でもやっぱりリーチ短いのがネック。剣士系しんどいイメージ。

 あと波動拳は後隙かなりあるのでポイポイ投げるのは難しい。

 投げはどれも火力高くていいんだけど、確定でコンボに繋がるものはなさそう。

 200%超えると重くなければ上投げでバーストできる。

 そんで気になるのは、なかなかバーストしずらい。

 下スマが発生リーチ共に優秀な感じなんだけど、後方をカバーしない上に130%くらいじゃバーストできない。

 バーストするなら、リーチあるけど後隙多い横スマ。リーチ無いけど発生後隙優秀っぽい上スマや昇竜拳直当て。空後崖メテオ。崖外空前などでバースト狙っていく感じかなーって思った。

 復帰妨害には弱いけど、竜巻と昇竜を合わせると縦にも横にも復帰力自体はあるほうだと思うので、ガンガン追い打ち掛けていくのがいいのかなぁ。

 コンボはどういうものが繋がるのかは分からんけど、空N下強~で繋げるのが楽しい。けどまぁ初見殺しっぽいから今は通るだけで、最終的にはどういう性能に落ち着くのかは分からん。

 波動使って間合い管理できて、しっかり火力稼げるなら強いと思う。

 ジャンプ力はあるけど空中での制動が全然効かないので、微妙に使いにくいといえば使いにくい。

 そして案外軽い。体感マックよりかはマシかなという感じ。

 全体的に見ればオールラウンドな性能だけど、マックとかファルコンとか尖ったキャラと比べるとストレートな強さはないんじゃないかな。自分から突っ込める性能ではないと思う。

 やっぱ波動うまく使えないとしんどい気がする。大乱闘やチームでは竜巻ぶっぱがそこそこ刺さる。楽しい。

 とりあえず自己満でいいのでコンボの練習したい。どんなコンボあるのか知らんけども。