読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

スマブラに逃げる日々

 積みゲー消化しなきゃなーとは思いつつもスマブラに逃げてしまう。

 そしてファルコン楽しい。

 むらびととか犬とかが相手でなければ、実力が同じくらいであれば大体勝ちを狙える。キャラ性能は偉大だった。

 てか犬ってどうやって対処すればいいんだろ。待たれるとなかなか崩せない。缶を処理するのがいいんだろうか。無視すると動き制限される気がするんだけど、しかしだからといってどう処理すればいいのか分からないという。

 しかしたまにいるおかしいアイクとかに負けるのが情けない。いくら相手が格上とはいえこれはちょっと。

 アイク相手だとDAに引っかかってバーストされるのが殆ど。あいつモーションの殆どが力強過ぎるよ。

 で、リプレイ撮ったりする訳だけど、対戦中はラグくてモッサリしてんなぁと思っていてもリプレイで見るとゴリゴリ機敏に動いてて、あれ? オレなんか上手くね? と勘違いする。下投げ反転空後当ててるとことか見てると強そうに見える。

 あと対戦してて思うのは、やっぱり復帰阻止にこない人は強くない……っていうか怖くないなぁと感じる。

 相手がシークとかゼロサムなら復帰阻止に行かないってのも一つの選択だと思うけど、ファルコン相手に復帰阻止に来ないのは勝率4割くらい捨ててるように思う。

 復帰がクソなとこ以外ほんとファルコンは優秀だと感じる。地上も空中も強くてバーストに困らず、自分から攻めていける行動が複数あるってのがほんと素晴らしい。ラグい時に空前誤爆するのだけはほんとやめて欲しいと思うけど。相手も意表突かれて引っかかってるっぽい時があるから何とも言えんが。

 とにかく、自分から攻めていけて、バースト手段が豊富っていうのが使っててマジで楽しい。

 にしても着地とか弱いから、ラグくて受け身取れない時はほんと酷い。受け身取れずにDAで崖外まで運ばれる流れはもういいよ。

 それでも爽快感あるから使ってしまう。

 相手に崖を掴ませた時の行動をもっと煮詰めないと駄目だなってのが今の課題だろうか。あっさり崖を登らせ過ぎてる。もっと頭を使わないと駄目な感じ。

 あと捲り空後とかもっと狙ってもいいように思う。対地の空後がセンス無さすぎ。

 センス的な面で言えば、もっとメテオでプレッシャー掛けられるようにしないと駄目だ。お願い空下が多すぎる。もっと狙っていくっていうか精度高めていこう。

 あとラグいと途端に掴みの精度下がるのもなんとかしたい。振り向き掴みとかも下手すぎ。反確逃しすぎなんだよなぁ。

 課題が多すぎる。苦手なキャラのキャラ対もできてないしね。

 スマブラって簡単だけど難しい。