読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ゼロサム相手でもワンチャンはある

 やっぱゼロサムは強いけど、ガーキャン掴みが弱いからそこを突けばそこそこいい勝負は出来る感じ。

 ガード固めてても強気でDA仕掛けてれば案外不利になりにくい。

 ……が、ガーキャン掴み弱いから~って甘えてると超速の1F弱をキメられるからやっぱそこまで有利でも無かった。ファルコン使ってて、よし弱入った! って思っても逆にこっちのが弱三連喰らってて、は? ってなることがよくある。

 にしても相手してると空Nが一番厄介に感じる。使ってる時はそんなに恩恵感じないのに。

 ぴょんぴょんしながら空Nされるだけでかなり近づきにくい。前後カバーしつつ火力ありつつ着地隙も少ない上に判定強いとかもうこれ分かんねぇな。狙って当てるの難しいけど、着地を誤魔化したり、甘えた追撃に前後をカバーしつつ相手を追い払ったり、自衛手段として優秀に感じる。

 まぁ発生は早くないから暴れにはならんけど……。

 あとはパラライザーがあるから、向こうから攻めてこないってのがやっぱファルコンには辛いよね。飛び道具を超えつつこっちから仕掛けないといけないのがな。ラグいとダッシュガードがズレてモロにパラライザー喰らうし。

 それでもメテオさえ喰らわなければ意外と勝てるし、ゼロサムは上級者向けな気がする。まぁ自分から攻めないでパラライザーばっかやってれば中級者でも勝てるかもしれないけど、使いこなすのはやっぱ難しいキャラだと思う。案外コンボ入らないと火力高くないしね。

 ゼロサムかなり苦手なイメージあったけど、意外と勝てて嬉しかった。

 

 他に嫌いなキャラといえばフォックスかな。

 ラグくて受け身取れないところをダッシュからの上スマ喰らってバーストさせられるパターンうんざりする。ラグくなければそんなもん喰らわねーよ、と内心で愚痴る。

 

 あとはなんだろ。

 操作精度以外の課題と言うと、やっぱ釣行動が甘いところかな。

 上級者を釣れる行動ってどういうやつなんだろ。

 リプレイ見てても意味ない空Nしてる場面多い。

 まぁ中級者以下だとそんなんでも少しは釣れるんだけど、上級者に通じる気がしねぇ。

 てかファルコンの空Nってどう使えばいいのか分かんねぇ。着地する時に狩られるのを拒否とか追撃を拒否ったりする時に適当に使ってるけど、そこまで有効な気がしねぇ。あとは崖外追撃の時にワンチャンバーストっていうか引っかかるのを期待して復帰阻止気味に使ってるけど、それでいいんだろうか。

 結局空上ぶんぶんしてた方が有用な気がしてくるのが悲しい。

 ぴょんぴょんしつつ近づいて、回避を読んで振り向き掴みを決められたらカッコいいなって思う。ぴょんぴょんとステステが結局一番いいのか?

 掴みの精度上げていきたい。