燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

アクションゲームは楽しい……が

 すぐ終わってしまうのが残念。

 そりゃまぁやり込み要素を含めればかなり遊べるけれど、ストーリークリアまでは10時間もあれば終わってしまうっていうのが。

 アクションつーてもモンハンみたいのじゃなくてロックマン系統っつーか……あれか、横スクロール型アクションゲームな。

 まぁ何度もクリアして遊ぶことを考慮しているんだろうから短いのを前提で作られているんだろうけど、ううむ。

 ロックマンをプレイしている時は「アクションゲーにストーリーなんて求めてねぇよ!」ってスタンスだったんだけど、悪魔城シリーズはちょっと良さげなストーリーが背景にあるので、あっさり終わってしまうと食べ足りない感が生まれてしまう。

 ていうかギャラリーオブラビリンスは、最後の方駆け足気味にあっさり終わってしまったのがすごい惜しいと思った。ドラキュラなんて復活したかと思ったら即バトルで、後引きまくりな終わり方しちゃうしね。シリーズものアクションゲームの宿命か。

 一応ラスボスっぽそうな雰囲気出してた奴なんてやられたらそれ以降全く話にすら出てこないし。ようやく倒してやったぜ、って感じなのに中ボス倒した並の余韻しかないっていうか。

 あとはボスもなー。サウザンドナイフが強すぎて印象に残ってるボスが誰もいない。つーてもノーマルの話だし、ハードだとまるきり難しさが違ってくるかも分からんけど。

 良かった点と言えば、ボイスがかなり良かった。ジョナサン!シャーロット!!は何度聴いても心地良い。溜め魔法のボイスも同じく。他にも女性型雑魚キャラのボイスも素晴らしい。うるさすぎず主張しすぎないバランスが大変良かった。アクションゲームのボイスって何言ってんのか分からないっていうかニュアンスでしか分からないことが多いのに、何言ってんのかがはっきり聞こえつつさり気ない存在感がマジで良い。

 あとはまぁノーマルでのんびりマップ埋めたりクエスト埋めたりしておこうかなーという感じ。このままハードに行くか、別キャラ使うかは悩む。とにかく現セーブデータのやり残してることを埋めるのが先か。

 次は何のゲームすっかなぁ。ブレスオブファイアⅡかシャイニングフォースが手に入ればそれからやりたいんだけど。

 高くてもいいからどっかで売られないかなー。

 てかGBAのドラキュラシリーズ、買える見込みが無さすぎるんだけどどうするのん。

 烈火はよ。

 おわり。