読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

PXZ2 チャレンジマップ1~3攻略

 一周目をクリアするとチャレンジマップが解放される。

 チャレンジマップ1から始まり、クリアするごとに新しいチャレンジマップができるようになる。

 挑戦するタイミングは二周目の2話以降ならいつでも可能。しかしある程度のレベルが無いと苦戦すること間違いなし。

 苦戦はするが、そのマップのボスと同程度のレベルがあればクリアできるはず。

 シミュレーション感を味わうためにも、是非適正レベルで挑戦したいマップとなっている。

 

 ・チャレンジマップ1

 全員のレベルが20ほどあれば簡単。

 状態異常も効くが、高火力で殴った方が早くて事故らず楽。

 HPカウンターをしてくるが、火力重視のキャラ・装備でサイド・バックから攻めれば4ターン目には倒せるはず。

 ユニットの回復などは考えず、使い捨てる気持ちで攻めることが大事。

 ボスドロップと、倒した後に宝箱が出現するのでそれを開ければクリア。

 コスモスたちの専用武器とアクセが手に入る。

 

 ・チャレンジマップ2

 1ユニットで最奥のシグマを30ターン以内に倒すマップ。

 道中、敵がいつつもアイテムがあるルートか、アイテムはないけど敵もいないルートの二つがある。自信がなければ敵がいないルートを通ってもいいが、宝箱には零児シャオムゥの専用武器とアクセがあるので狙っていきたい。

 正直装備さえ揃っていれば敵がいるルートを通っても大した差が出ないので、余程低火力でもない限りアイテムを取っていきたい。

 とにかくシグマが硬い&XPを削ってくるので、一手ミスると長期戦になってしまう。

 シグマに攻撃してしまうとほぼXPを枯らされてしまうので、初手でバフを盛った必殺技を喰らわせておきたい。

 低レベルというか適正レベルで攻略するのなら、オススメは零児&シャオムゥ+キャプテンコマンド―。

 キャプテンのオートスキルで消費SPを軽減しつつ、天丼による超効率回復&攻撃バフを狙うことができる。

 初手でシグマにSPの許す限り攻撃を上げて必殺技を喰らわせれば、案外楽にクリアできる。

 万が一ミスって必殺技を当てられなくても、相手の必殺に気を付けつつ回復を怠らずに殴っていれば30ターンギリギリで倒せるはず。

 このマップで零児&シャオムゥとエックス&ゼロの専用武器アクセが揃う。

 

 ・チャレンジマップ3

 AIDAがスケィスに吸収されるとカイト&ハセヲの専用アクセが入手できなくなるので、実質ターン制限ありのマップ。

 スケィスにAIDAを吸収される前に倒しつつ、クッソ強い雑魚をなぎ倒さなければならない。

 宝箱からはデミトリモリガンの専用武器アクセ、スケィスからはカイト&ハセヲの専用武器、二回目の増援のAIDAからはカイトたちの専用アクセを入手できる。

 気絶持ちのキャラを用意し、雑魚を気絶させながら敵の火力を凌いでいく必要がある。

 ターンが経過しすぎるとスケィスがAIDAを吸収し、動き始めてしまう。

 誰に必殺技を使わせるか、誰でXPを溜めるか、いかに相手のサイド・バックを取るか・取られないようにするかが重要なマップ。

 必殺技で削りきれない場合は無駄にXPを消費せず、完全防御のためにXPを温存していくプレイングが低レベルでは重要になる。

 気絶させることが大事ではあるが、それは逆にこちらも気絶させられるとヤバいということなので、気絶に対するケアを用意しておくと安心できる。

 ユニットを切り捨てるか、回復させるのかの見極めも大事になってくるので、状況に応じた動きを要求される。

 チャレンジマップ2で活躍できる零児&シャオムゥ+キャプテンのコンビはこのマップでも活躍できるので、大事に使っていきたい。