読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

PXZ2 お薦めユニット+ソロの組み合わせ

 つーても普通にプレイする分には、自分の好きなようにして全く問題ないけれども。

 主にチャレンジステージで頼りになる組み合わせと認識してもらえばいい感じ。

 

 ・エックス&ゼロ+エステル

 個人的暫定最強ユニット。オートスキルの負けない愛がとにかく強い。

 負けない愛はレベル43程度でエックス&ゼロが覚えるオートスキル。自分に効果が5つ以上発動している時、スキルの消費SPを半減にする効果を持つ今作最強クラスのオートスキル。

 ターン開始時に発動するので、次のターンも発動すればスキル効果が重複する。つまり消費軽減率最大の75%もSP消費を抑えることができる。簡単に言えばSPを100消費するスキルを25の消費で使える。

 更にエステルのオートスキルのSP増加の効果のおかげで、豊富なSPから低消費でスキルを連発できるようになる。

 では何のスキルを使うのか?というと、エステルの所持スキルである『バリアブルヘキサ』だ。

 このスキルは味方全体にDEF25%上昇の効果を与える。

 負けない愛が二重発動していれば、20の消費でこの強スキルを連発できるのである。

 DEFの上昇効果は200%まで。よってバリアブルヘキサを8回使えば防御を限界まで高められる。

 そして戦闘面でも使い勝手は悪くない。

 ガードが無い相手であればエックス&ゼロのNAとエステルの同時呼びでクロスヒットが重なりつつ高気絶効果持ちのピコハンも当たるので、火力を取りつつ気絶を与えることもできる。ガードがある相手でもエックス&ゼロには素でガード割り性能が非常に高い↑Aがあり、それに重ねるようにエステルを呼び出せば大体クロスを狙える。

 瞬間的に味方全体のDEFを限界まで上げられるのは、チャレンジステージをやる上で非常に心強い。

 かなりオススメな組み合わせ。

 エステルをジェーンに変えれば、DEFの代わりにATK上昇を全体に撒けるので、そちらも非常に強力。

 

 ・桐生&真島+平八

 お手軽に火力が稼げるユニット。

 平八がブロック無効の効果を持っているので非常にクロスしやすい。

 平八を呼び出した直後に←Aの火炎放射で初手クロスを狙う。

 するとすぐに平八がブレイクするが、跳ね返ってきた敵を火炎放射で拾い二度目のクロス。火炎放射の締めでブレイク。

 返ってきたら、クリティカルのタイミングで→Aで拾うと三度目のクロス。

 平八が締めの一撃でブレイクするも、桐生が敵を担いでいるのでふっ飛ばさず、地面い叩きつける。

 技があと一回残っているので、最後に適当な技を撃って必殺技に繋げるなりなんなり。

 さくら&ジェミニのスキルでクロスブレイク強化のスキルを掛けていればさらに強力に。

 桐生&真島自身もクリティカルの威力を高められるので、必殺技を頼らずともダメージが出せるのが優秀なユニット。

 

 ・零児&シャオムゥ+キャプテンコマンド―

 以前も紹介した組み合わせ。

 キャプテンの2ターン目以降常時消費SP半減に、零児の天地天命で50消費で他のユニットのSPを全回復できるのが非常に強力。これにうららの突撃インタビューや消費を軽減したKOSMOS&フィオルンのはげますを組み合わせれば、無限にスキルを使い続けることができる永久機関が完成する。

 完全にバランスブレイカーなので、自己責任でどうぞ。

 戦闘面でも悪くなく、零児&シャオムゥの←Aと同時にキャプテンを呼べば落とすことなくキャプテンのフィニッシュと二回目の零児の←Aブレイクが重なって非常に強力。

 

 ・ユーリ&フレン+せがた三四郎

 優秀なクロスブレイクコンビ。

 ユーリの↑Aとせがたの初撃が重なるようにしてクロスヒット。

 即せがたがブレイクするが再度クロスし、ユーリが二度目のブレイク。返ってきた所をクリティカルのタイミングで↑Aすると丁度クロス。最後にせがたが投げてブレイク、の三回ブレイクを狙える。

 更にせがたのオートスキルでクロスブレイク100%上昇に加えてユーリ&フレン自身でもクロスブレイク強化のスキルが使えるので、低消費でクロスブレイクダメージを200%まで引き上げることができる。

 成歩堂異議あり!でブロック無効を付けてもらえれば完璧。

 

 

 とりあえずこんなもん。

 随時更新していきたい。