読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ファルコン使ってて相手にしたくない奴ら

 ガチ部屋では大体CFを使っているんだけど、個人的に当たった瞬間負けを覚悟するキャラをリストアップしてみた。

 

 ・ピカチュウ

 当たった瞬間負けを覚悟するキャラ一位。

 掴めない、近寄れない、復帰できない、コンボされまくる、と四拍子揃っているファルコンを使う上で一番当たりたくないキャラ。

 掴めないという時点で、強いから当たりたくないというよりストレス溜まるので当たりたくないレベル。

 相手もバースト手段は乏しいからバースト自体は殆どされないけど、復帰阻止が凶悪すぎて場外に出されると瞬殺されることもある。

 復帰ルートに空後置くのやめてください死んでしまいます。

 崖から出されたら大体死ぬレベル。適当にでんげき撒かれるだけでも割とだるい。

 上強や空Nからの空上などでおもちゃにされ、笑えるくらい%稼がれる。笑えねーよ。

 近づこうにもでんげきが厄介で、ダッシュは封印した方がいいレベル。動きたいのに動けないのでストレスも溜まり、チャンスの場面でつい攻めすぎて逆に殺される。

 とにかく小さくて攻撃当てにくい上に掴めないのでストレスマッハでハゲて死ぬ。

 

 ・むらびと

 ファルコンで相手にしたくないキャラ二位。

 復帰できない、近づけないの二拍子。

 崖外に出されたらまず殺されてしまう。

 蕪による復帰阻止がエグイ上に、普通に横スマ待機されるのもしんどい。0%でも低めに崖外に飛ばされたら死を覚悟せざるを得ない。

 更にパチンコのせいで迂闊にダッシュで近づくこともできない。

 幸い掴めるし、向こうの掴みは弱いので、歩いて徐々に距離を詰めてガードを固めていけば勝ちの目は見えてくる。まぁストレスは溜まる。

 待たないと勝てないし、もし崖外に出されたらしゅんころされてしまうので、とにかく相手にしたくない。

 

 ・マリオ

 ファルコンで相手にしたくないキャラ三位。

 復帰阻止がキツい、近づきにくい、コンボされるの三拍子がそろっている。

 復帰阻止に関しては上記のキャラよりはマシなものの、マントによる即死的復帰阻止をまともに喰らうと死んでしまう。ポンプもまぁ厄介と言えば厄介。

 ファイヤーボールも普通に優秀なので、半角でない場所から的確に撒いてくるマリオは普通にしんどい。

 リーチでは勝っているものの、判定というか発生が鬼なので距離管理をちゃんとしないと一方的に押し負ける。距離管理とかマジだるい。

 というかマリオを相手にする上で一番面倒なのがダメージレース。まずダメージレースでマリオを相手に勝つことは難しい。

 下投げ上強は勿論、空上空上空後などでとにかくおもちゃにされてしまう場面が多い。実力が同程度ならまずマリオの方が火力を稼いでいるはず。

 そんでダメージレース的に不利な状況からの、リスクの低いスマッシュをガンガン振ってくるので、なんというか全体的に負けやすい。

 先に1スト取っても、コンボのせいであっという間に%負けしてしまうので、有利が付きにくい。

 上記2キャラよりも絶望的な相手ではないけど、とにかく『少し不利』な場面が『色々な場面である』ので、総合的に見ると結構不利が付く相手と言う感じ。

 とにかくダメージレースで勝てないという点と、マントによる復帰阻止で殺される可能性がそこそこ高めという二点でマリオはそこそこ不利が付く相手。

 

 大体この3キャラが出てきたら負けを意識してしまう。マリオはそこまででもないかな。うわマリオきやがったワンチャン掴めないと勝てねーわって感じ。まぁかなり苦手意識はある。ピカチュウむらびとはマジで諦めかける。

 まぁ他にもヨッシーとかシークとかしんどいのはいるけど、まぁ。

 あとはマックも嫌いかなぁ。崖掴みを下スマで阻止されまくりでストレス溜まるし、ラグで受け身取れない状態でDAされるのもうざいし、ラグでジャスガ全然できなくて半角取れなさすぎてイライラするし。DAぶっぱマンにすら苦戦するレベル。ラグさえなければウェルカムなんだが。ファルコン別に関係ねーなこれ。

 コンボ耐性が低すぎることと復帰が弱いこと以外は使ってて文句ないって言うか高機動高火力でバースト力あって試合時間も短いし楽しいので、これからも使っていきたいキャラではある。