燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ベヨネッタこれ厳しくね?

 モッサリッシュな使い勝手のピーキーなキャラだと思う。

 空中での左右の制動悪いし、ダッシュも重い……っていうかまぁ平均的。落下速度も速くないし……。

 復帰力はいうほど低くない。むしろ横にも縦にもある方。けど事故要員はあるので、復帰阻止されないように横Bと二段上Bを織り交ぜていく必要がある。

 単発の火力は悪くないし、コンボも狙えるので火力は高い方だと思う。発生がギリ遅いのが惜しいが、弱で火力取れるのは偉いのでは。

 横強はメタナイト系統で、三段階。三段目はいい感じのベクトルに打ち上げてくれるので追撃したい。弱くはない。当たれば強い。

 投げも強い。確定ではないものの下投げから繋がりそうなシチュエーションが結構見受けられた。そもそも下投げ自体にも結構火力ある。というか全部投げ火力ある。

 しかし掴みは性能がいい訳ではない。でも伸びないことを除けば普通の掴み性能化も。

 0%~では、下投げ弱とか。しかしマリオ等の発生の速い空Nを持ってるキャラには暴れられるので、上投げ上Bとかの方がいい気がするけど多分外側にずらされたら入らないし今だけ通用する初見殺しでしかない気がする。

 スマッシュは後隙があるもののバースト力は十分。スマッシュの名に恥じない性能を持っている。が、その分発生と後隙がかなりあるのでそうそう振っていけるものではない。発生と後隙が大きい分、リーチがありバースト力もあるというこれぞ正しきスマッシュの姿であるという感じ。

 しかし一般的な前後を攻撃する下スマが無い上に、ゼロサムの上強のような背後の取り合いになったときにとりあえずぶっぱできるような前後をカバーできる手段がないため、接近戦での読みあいは弱い。

 崖に掴まってる相手の様子を見ながら、無敵が切れたなら下スマでメテオを狙ったり、崖離し空前とかジャンプ上がりなら上スマで狩れたりする。

 それにしてもバースト手段がきつい。

 スマッシュのバースト力は申し分無いものの気軽に狙えはしないし、下Bのウィッチタイムも決まれば確定的にスマッシュをぶち込めるものの持続は短いので頼りきるのは難しい。

 となると頼りになってくるのは空後である。ほかほか補正の乗った空後は110%あたりから多くのキャラがバースト圏内になってくる。頼もしい。

 他にバーストさせる手段とは何か。つまり復帰阻止である。

 現段階で有力なのは、戻ってくる相手に対して空下でメテオを狙う。技持続は案外短いので、あとは上B→ジャンプ→上Bで自分は復帰しつつ相手はメテオで叩き落すという寸法。

 しかしこの方法もベヨネッタの制限された復帰法の中ではタイミングを狙うことも難しく、多分初期でのみ通用する初見殺し的なもので終わりそうな気がする。

 大体こんな感じでワンチャン火力キャラであるっぽいことが分かってきたが、こいつを使う上で何がつらいって、立ち回りがつらい感じなのがつらい。

 NBは一応飛び道具ということになるが、斜め上にしか攻撃できないので牽制の意味を求めにくい。相手のぴょんぴょんを咎める手段ではあるが、後隙が結構あるので気軽に振れない。牽制なのに気軽に振れないって時点でアレな感じがする。

 多分NBはコンボの締めでいい感じにふっ飛ばしたところに締めの追撃をする感じで置いとくような使い方になるんじゃないかなぁ。フォックスの単ブラ的な。

 とにかく近づくのが割と難しい。となると必要になってくるのは気軽に振れる技だが、これは空Nがそこそこ優秀なので、暇な時はぴょんぴょん空Nとかでいいんじゃないだろうか。前後に判定があるので捲りとしても案外優秀な気がする。

 本当は後ろ向き空上なんかがいい気がするけど、まぁ空Nでもいいんじゃなかろうか。ぴょんぴょん空後とかでも良さそうだけど。ベヨネッタの空上は、技速度の速いロゼチコの空Nをイメージすればいいと思う。

 空Nでぴょんぴょんしつつ、隙を見て横Bでもぐりこむのが理想かなぁ。

 基本コンボは、横B→長押しでサマーソルトで打ち上げ→上B→横B

 って感じのが誰でも出来る超お手軽コンボだと思う。

 ちなみに横Bは、空中で下入力直後に横Bで斜め下のベクトルに横Bを繰り出せる。下、斜め下、横Bって感じの滑らせるような入力でおk。波動拳コマンドと言ってもいい。この下ベクトル横Bを当てると相手をバウンドさせるように打ち上げつつ、自身も相手を蹴って軽く浮く。この横Bは当てることによって二回まで発動できる。

 多分ベヨネッタは横Bをどれだけうまく使うかに掛かってるような気がする。

 そうそう、一応前投げでもバーストできるけど、相手に崖を負わせた状態でないとなかなかバーストはできない。つらい。

 ぴょんぴょんしつつ、相手の後隙を狙って横Bを差し込んでいってコンボで火力を稼ぎ、ワンチャンスマッシュかほかほか空後かウィッチタイムを当てて勝つキャラって感じかな。ぶっ壊れ要素は今のところない気がする。空中制動が強化、ダッシュ速度強化、落下速度強化、後隙減のどれかはないと強キャラというか上位には食い込めないんじゃないかなぁ。上級者が使えばワンチャン即死コンボ決める強キャラなのかな。よくわからん。