燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ベヨネッタあれこれ

 コンボ始動技

 ・上投げ(0%~低%)

 ・下投げ(中%~)

 ・下強

 ・横B→派生サマーソルト

 

 お手軽コンボ(要アドリブ)

 1.コンボ始動技

 2.空前(1~2)

 3.上B(横B)

 4.横B(上B)

 5.横B二回目(横B一回目がヒット時)

 6.空後

 7.空中ジャンプ空後

 大体60%前後のコンボダメージ

 

 ・着地きつくない?

 左右の制動弱くて落下速度も速くないため着地狩りきつい。

 1.空ダ

 だがしかし空中制動がよくないため空ダしてもあまり位置をずらせない。おまけにNBは後隙が結構あるため、あくまで空ダは最終手段といった感じ?

 2.ウィッチタイム

 まぁよくある着地狩りを狙ったカウンター法。

 相手を牽制するという意味でも一度は見せておいた方が効果的かもしれない。

 3.下シフト横B

 現段階ではそこそこ有効そうに感じる。が、冷静に対処されるとつらい。後隙が無いわけではないし。

 4.空N急降下

 うーんまぁ悪くはない。

 5.空上着地誤魔化し

 ロゼッタの空Nっぽさで着地を誤魔化す感じ。

 

 こんな感じかなぁ。

 ほんと制動弱いのが厄介で、崖に逃げることも難しい。

 あと横B崖掴み難しくない? あれ崖蹴っちゃって隙晒すこと多すぎるんだけど。

 

 バースト手段

 ・各種スマッシュ

 ・崖外空下メテオ

 ・ほかほか空後

 ・ウィッチタイム

 ・気合い

 

 空中攻撃が連続技になってるキャラってベヨネッタが初じゃないだろうか。

 最初空前は、なんか空前出すとフワッとするし火力も無いしでなんじゃこりゃ?引き空前って感じでもないし対地って感じでもないし何に使うか分からない……封印安定か?

 って思った技だけど、まさかの空中で三段連携技があるとは思わなかったし、ベヨネッタに限っては空中でのコンボ技として非常に有用な技だったってことに気付いてからはかなり好きになった。普通に見た目もかっこいい。

 他にもいろいろ試してみたけど、こいつ掴み別に弱くなかったわ。ダッシュ掴みが伸びはしないけど結構吸う感じなので、むしろ掴み強い部類な気がする。

 強いて言えば空上のバースト力がもっと欲しかったり、とかはあったけど、まぁ飛び道具が実質無いことと背が高くて接近しづらくて立ち回りが強い訳ではなかったりもするけど、なんだかんだ強キャラな感じがする。一つ言わせてもらうとすれば、しゃがみ歩きが欲しかった……。あのしゃがみモーションならしゃがみ歩きもあるべきだろ……。弾幕がマジつらいのでしゃがみ歩きは是非とも欲しかった。

 空後の精度を上げれば自分でもそこそこ戦っていけそうなので、これから積極的に使っていこうと思うキャラ。