燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

イースⅧ買ってきたで

 初回ナイトメアプレイ。大体二発くらうと死ぬ。雑魚相手でも容赦なく死ぬ。楽しい。

 でもリトライした時のロードが気になるなー。15秒近くかかる。そこそこストレス。特にナイトメアだとぽんぽん死ぬからそこがね。まぁ装備が充実してくればそこまで死んだりはしないかな。

 システムはイースⅦを正当進化させた感じ?

 フラッシュガードがシビアになったように感じるけど仕方ないね。その代りジャスト回避のやつ(名称忘れた)は割とガバガバなので積極的に狙っていけるかも。

 しかし画面外からの攻撃がバカスカ飛んできてそれで死ぬっていうのは辛い。

 あと今第二部だけどナイトメアでもアイテムがぶ飲みすればボスも突破できる。ていうか中ボス多すぎない? 通常の難易度ならいいかもしれないけどナイトメアだと大ボス並みに強くて割としんどい。まぁそれが楽しいんだけど。

 超スピーディで楽しんだけど結構画面がごちゃごちゃするので把握しにくいっちゃあしにくい。

 ナイトメア難しいけど結局のところレベルを上げて物理で殴れが正解っぽい感じがある。

 マップの見にくさとロード時間が気になるけど今のところ普通に楽しめてる。ストーリー部分は……どうなんだろ。今のところ普通。ていうかダーナというかヒロインすらまだ出てきていない状況っていう。出てきてはいるけどプレイアブルキャラになっていないというか。どんだけ焦らすねん。プレイ時間は10時間を超えたところ。

 プレイ時間10時間とはいうけど、たぶんこれリトライというかゲームオーバーになったらそれまでの時間入ってないと思うからプラス何時間か多いはず。

 まぁクリアするだけならそんなに時間かからないけど、クエストとかマップ埋めたりしてるのに固執すると時間食う感じ。

 とりあえずハサドが優秀すぎてつらい。第一印象ではドギの代用品(笑)ってイメージだったけどこのおっさん普通に強い。

 ガーっと一気にプレイしたいけど、その割になかなか進行しないので、ちまちまやっていくのがいいのかなとは感じる。

 とりあえずイラストが神。シコい。あと画質もかなりいい感じ。閃Ⅱよりは進歩してる。いい感じ。

 イース好きならとりあえず買ってもいいんじゃないかな。

 つづく