燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

エグゼ2楽しすぎ問題

 ヤバい……楽しい……現実逃避したい……。

 いやほんとマジでめちゃくちゃ楽しい。

 このテンポの良さな。これが携帯ゲームに求められるものだと思うわ。百点満点。

 今の自分がやっても面白いんだから、小学生だった頃の自分が楽しめないわけないわ。

 チップ集めというやや作業感のあるところも、毎回初手のチップが違うせいでちょいちょい頭を使うというか良い意味でのストレスがある。

 ゲームオーバーしてもリトライが苦痛じゃなくて、ただただチャレンジ精神を刺激してくるこの絶妙なバランス。素晴らしい。

 テンポがいいと飽きてくるという問題が付いて回るはずなのに、それがない。

 テンポの良さと熱中させる感じ、没入感みたいなものの均衡の取れ方が凄すぎる。

 作業化してくるはずなのに、それがない。むしろ新たな試行錯誤が生まれてくる。

 他にもスタイルチェンジのおかげで、早くスタイルチェンジしないかな、というワクワク感というか作業を作業としない、意味を持たせるプレイに繋がっている。

 ライトユーザーにもゲーマーにもプレイしてもらいたい完成度の高すぎる作品。

 素晴らしい以外の感情を失った。