燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

3DSLL復活!

 相変わらずスティックの調子が悪いので、いい加減どうにかすることにした。

 で、自分で直してみることにした。

 まず前回と違ってスティックが折れたわけではなかったので、掃除すれば元に戻るだろうと考えた。

 なんていうのかな。内部に汚れが溜まって引っかかりを覚える感じ?

 スティックで入力すると、内部の何かが元の位置に戻らない感覚があったのよ。

 修理に出してまだ3000近く持っていかれるのもアホくさいので、パーツばらして掃除で直るんじゃね? ということで、やってみた。

 

 直った。

 ggれば3DSの分解、修理記事はいくらでも出るので、それらを参考にしてみてどうぞ。

 フレキシブル基盤の接続を外すのには少々躊躇いがあったけど、丁寧にやれば初めての人でもちゃんと出来るはず。

 で、スティックの部分を完全にバラして、パーツ一つ一つをパーツクリーナぶっかけて磨いて、元に戻したらあら不思議。引っかかりを覚えないスティックの操作感が戻ってきましたとさ。

 まぁパーツを磨く以外にも、黒いカスのようなものが本体の方に溜まっていたのでそれを掃除したんだけど、原因はそっちの方にあった気がする。

 

 流石にスティックがぽっきり逝ってしまったら修理に出したり部品を買って交換したりする必要があるだろうけど、壊れてないのに調子がおかしいなぁと思ったら、分解して磨いてみるのがオススメ。

 まぁ直ったっつっても、部品が摩耗しているだろうから買ったばかりの滑らかな操作性を取り戻すってほどではないけど、勝手にキャラとかカーソルが動いたり変な入力がされっぱなしになったりする現象からは解放されたので、これからはこまめに分解掃除しようかなと思う。

 

 何か操作感悪いなと思いつつ乱暴というか強くスティック入力して部品を痛めつけて壊してしまうよりは、壊してしまう前に早めに掃除する方がいいかなと。

 これでパーツが手軽に手に入れば恐れるものは何もないんだけどなー。