燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

死んだ顔してブラックラグーン視聴してた

 一気見した。

 アニメっていいものですねぇ。もう精神死んでて何もできない何もしたくないって時でも、アニメを見ることはできるんだ。

 日常系アニメってジャンルが勢力伸ばしてるのも分かる気がする。

 

 社会で心を殺されて何もしたくなくてもアニメは見れる。

 そんでなるべく自分のメンタルに負担を掛けないもの=日常系のほんわかしたものが見たい、っていうアニメの消費者の気分が分かったような気になっていた。

 そういう疲れ切った人たちはアニメに中身なんて求めていないんだ。ただただ女の子たちが楽しく過ごしているのを見るだけで楽しいんだ。満たされるんだ。なるほどね。合法的な麻薬みたいなものなのかな。

 

 まぁブラックラグーンはそういう作品じゃないわけですけど。

 主人公が海外に出張したらギャングに襲われてしまったっていうところから始まるお話。

 んでそれがヤバい機密文書を運ぶって仕事だったんだけどそれをギャングに奪われてしまった挙句拉致られてしまったので、会社から尻尾切り喰らっちゃったっていう。

 なんだかんだあって無事生きて戻ることができたんだけど、迎えに来た上司に対して、「俺はもう死んだ人間ってことになってる。あんたらがそうしたんだ。もう戻らない」と宣言してギャングたちと行動を共にすることを選んで、闇の世界で生きていくことになるってのが一話。

 

 いやーよかったっすね。

 ギャング、マフィアとか裏世界のかっこよさがこれでもかってほど描かれてる。

 正直主人公サイドにヤンマーニ補正掛かりすぎではっては思うけど、面白いからいいんだよな。

 西部劇さながらというか洋物特有の洒落た掛け合いがね、もう最高。

 そんな闇の世界で主人公は商社マンとして培ってきた能力で渡り合っていくんだけど、でも立ち位置としては表の世界の住人なんだよね、っていう。

 それが二期の終盤で、あなたは闇でも光でもない夕闇という中途半端なところに立っているどっちつかずの奴だと攻められて葛藤するってのがね、もう分かりすぎて辛いんだわ。

 

 テーマとしてはなんだろうな。主人公として見れば正義だとか仁義だとか、そんな感じなんだろうか。

 闇の中でも善性を持っている主人公は人としての部分を捨てない、捨てられないでいるんだけど、そんなのは自分のためのただの偽善だろと切り捨てられてしまう辛さがある。

 闇の世界に生まれ落ちてしまったために歪んでしまった子供に対してどうしようもない怒りを感じるが、無力な自分には何もできないでいるのがもーーーーーーーーーーあれですわ。駄目ですわ。

 

 とにかく主人公のロックが好き過ぎすぎてヤバかった。超好き。大好き。

 平和ボケした日本人なんだけど、やるときゃやるってのがもーーーーーーーーーーー最高。かっこいい。

 闇世界の大物に啖呵を切るっていうか食い下がるのも、男を見せてくれたぜって感じで好き。見守りたくなる。

 他のキャラも大体好き。ダッチとかね、好き。クールな黒人のタフガイとか最高じゃないですか。そんで従業員のこともちゃんと見てるってのがさ、もーーーーーーーーーーーーーーー。

 

 やっぱり自分は優しい人(キャラ)が好きなんだなって再認識した。

 レヴィもまぁ好きなんだけどネーチャンキャラならエダが好きかなー。

 声優さんのあの下品な感じの演技がもーーーーーーーーー最高。神は留守だよベガスに行ってるってのはニヤリとできる。そういうセリフのオンパレードすぎてもうニヤニヤしっぱなし。

 

 この作品、内容としてはドンパチ戦争モノであり、裏世界闇社会の成り立ち仕組みの通し方であり、そういったルールの中でのままならなさであったり葛藤であったり、そういうの。

 裏の世界だからといってそう簡単に割り切ることが出来ない主人公に共感せざるを得ない作品になってる。

 でもなんつーか一番の良さはキャラの魅力なのかなって。

 ロックの、裏の世界の住人になっても残っている人間臭さ。

 ダッチの面倒見の良さ。

 ベニーの人の好さ。

 レヴィの個人主義とその中に見え隠れする仲間に対しての思いやりみたいな感情。

 そういったキャラの良さがあるから、派手にドンパチするだけでなく仄暗いダークな話があっても気負わずに一気に見続けられたのかなって感じ。

 作者がどういうことを考えてこの作品を描いたのか是非聞いてみたいところ。

 金目当てにヒャッハーしてるかと思えば、人の暗い感情を知った上でそれでも金のために動く闇の住人たちとすんなり納得することはできない主人公の葛藤と対比みたいみたいなものがね、わくわくした。

 

 ともかくさ、やっぱ面白ければどうだっていいんだよ。

 細かいこと抜きにして面白さだけ追求してこ。

 明日は休みだけど明後日も休みたい。もう布団から出たくない。金だ。金が欲しいんじゃ。金があああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああおやすみ。