燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

なんなんだろう

 GBA牧場物語やってる。

 うーん……なんていうか……。

 いや、楽しいんだよ。楽しいんだけど、あまりにもフリーすぎて、モチベーションを保つのが難しい。

 ストーリー性は皆無。異性とのイベントはあるみたいだけど数時間プレイして稀に発生、という感じなのでイベントを求めすぎてるとあまりの頻度の少なさに辛さが襲ってくる。

 

 まぁね、ちまちま家畜を育てたり農業したりするのは楽しいんだけど、ちょっと無味乾燥な感じが強いというか。

 以前にこれ系統の神ゲーを先にプレイしてしまったのが悪かったのかなと思わなくもない。ルーンファクトリー3がね、ちょっと神ゲーすぎたんだよね。

 あれに比べるとこのゲームはあまりにもストイックすぎる。

 ストーリーがなくて、イベントもあまりなくて、さぁひたすら牧場経営して勝手に資産でも増やしてろ! という感が強くて長時間のプレイは危険なものがある。ふと無性に寂しさを感じてしまい、なんというかゲームの中で社畜やってる気分になる。

 いやいやまったりのんびりすればいいじゃん、と思うかもしんないけど、ハイスピードスローライフなので全然ゆったりできない。

 街を一往復するだけで数時間があっという間に過ぎてしまうので、おちおち街の様子を眺めながらお散歩する余裕すらない感じ。

 あっもう〇時だ! 店開いた! いそげええええええええええええええみたいなテイストなのよね。

 営業時間は日中だけって、まぁそれはリアルというか普通ではあるんだけど、ゲーム内の時間が早すぎて余裕がマジでない。結果、効率を重視する動きが求められてしまい、全くスローライフ感が無い。

 更にゲーム内での説明とかが殆どないので、説明書が無い状態ではあまりにも手探りすぎて流石に攻略サイトを見た。てか見ないとどうやって進行すればいいのか分からなすぎる。

 更にそういった不親切な仕様なのに妙にハードルの高いやりこみ要素があって攻略本前提すぎるなーという感じ。

 

 そういった少々不親切なところが目立つゲームではあるけど、牧場経営ものとしてだけ見ればまぁまぁ出来はいいので、GBAのゲームだし、という懐の広さと牧場経営ものが初プレイだというのであれば、結構楽しめるゲームではあると思う。

 ただ前述したとおり、ハイスピードライフを送りすぎてると「あれ……なんでオレこのゲームプレイしてんだっけ……」と唐突に虚無に襲われる危険性があるので、まぁちょこちょこプレイするように心がければいいんじゃないかなって。

 金稼げるようになると楽しいんだけど、しかし金稼ぎ以外の楽しみを見つけるのがというか感じるのがすごい難しいので、ペースを抑えつつプレイするのが吉。

 

 というわけで自分はプレイを一旦やめる。たまにやるくらいが丁度いいのさきっと。

 

 さ、がんばろう。