燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ほんと仕事クソ

 クソ要素以外の要素を見つけられない。しんどい。辞めない理由がない。

 しかし代わりに親からの攻撃が止むので50:50って感じだ。この世のクソみを感じる。

 

 激闘パワーモデラーやってる。なにそれ? という情弱はググってどうぞ。私もつい三日前までは情弱だった。

 一言でいうと、ゲームボーイ史上最高の完成度を誇る格闘ゲーム

 GBで格ゲーwww と草生やす御仁は実際にプレイしてみてどうぞ。めくり有りコンボあり超必ありキャラ毎の個性ありと、格ゲーの基本を高レベルで網羅してるから。

 いやまぁ普段格ゲーをやってない人間が言っても説得力皆無なんだけどな!

 実質的な十割コンボも存在するとはいえ、状況も限定的だし、実際に対戦ツールとしてもそこそこ優秀なんじゃないかな?

 

 以下各キャラに対する個人的な感想。

 

 ・MAX

 防御性能が高く、かつ高火力のコンボと無敵技も持っているという素敵性能。

 欠点は自分から攻められないこと。待たれるとつらい。

 出し得の技が多いが(ガードされても不利になりにくい)、しかし技の発生が遅いため潰されやすい。

 間合い管理をきっちりできる人が使えばクソ強い。

 相手が飛んだのを見てから昇竜余裕でしたの人が使えば大体勝てる気がする。十字キーで昇竜安定させるのつらいけども。

 

 ・SPEED

 初心者向け。

 かといって弱いということはなく、圧倒的崩し性能によるガン攻めが強いキャラ。

 飛び道具はないが、置き技としてめっちゃ優秀な技を持っているのでそこまで気にならない。

 NB

 普通の弱。対空としてまぁまぁ優秀。

 

 NA

 優秀。リーチが長く、対空や相手の技を潰すのに重宝する。

 相手を近寄らせたくない時はとりあえず振って損はしないはず。

 

 JB

 めくりとして優秀。持続が長いため、相手に上を取られるのが怖い時はとりあえず最速でJBしてると相手が引っかかったりしてくれる。

 

 JA

 めくらない時は基本的にこっち。JBと比べてリーチがあるので反確を取られにくい……はず。先端を当てれば。持続が短いのには注意。

 

 プラズマアタック

 優秀な置き技。かなりの強判定。後隙はそこそこあるものの、飛び込みが怖い時にはとりあえず置いておけばそうそう飛び込まれなくなるはず。リスクを負ってでも牽制しようという感じ。コンボの締めとしても優秀。

 

 メテオキック

 空中で出せる珍しい技。飛び込み、これ、透かし下段などを合わせて死んでも相手を崩すマンになろう。技の発生に一瞬停滞するので、相手の飛び道具を躱したりもできる。

 A版はかなり相手に食い込むことになりほぼ反確を貰うことになるが、壁際に追い詰められた時に飛び越えられることを覚えておくといいかもしれない。

 

 ライジングキック

 上昇する系の蹴り。

 位置にもよるが、相手の飛び道具を超えられたりするので、不意打ちで単発でぶっぱするのも一度くらいはいいかもしれない。基本的にはコンボパーツ。

 対空としても使えるらしいが、多分MAK相手にしか使えない気がする。相手のジャンプに反応してとりあえず擦るのもありか?

 

 何はともあれガンガン攻めるキャラ。ひたすら牽制して、こちらが主導権を握りたい。

 基本的に隙は無いが、相手に上を取られたり画面端に追い詰められると途端に辛くなる。まともな対空手段が垂直ジャンプBくらいしかないので、追い詰められないように心掛けるか、Aメテオで逃げる手段を覚えておくといいかもしれない。

 上さえ取られなければ突っ込み過ぎて反確を取られない限りそうそう負けないキャラ。

 

 ・GONG

 投げキャラ。吸い込み判定がおかしい。弱に割って入って投げてくるとかどんな性能だよこれ。

 そんな超性能技をCPUは平気で使ってくるので、相手にするのがかなりしんどい。投げキャラの癖にめっちゃ優秀な無敵突進技まで持ってやがるので、ワンチャン最強あるかもしれないと疑っている。

 コマンド投げを使いこなせればマジで最強なんじゃね。

 

 ・AXE

 めっちゃ渋いキャラ。ヒットアンドアウェイで着実に相手を削る感じ。

 そんな中、下Aの性能が光る。下段蹴りというよりはスライディング気味の下段で、AXEの全てを支えていると言っても過言じゃない気がする。全キャラトップクラスの性能。

 自らは攻めにくいが相手を動かす手段は多彩なので、相手の甘えた行動を確実に狩っていくキャラ。

 またジャンプ攻撃が多分全キャラ中最も優秀な気がする。

 発生、判定、リーチ、どれをとってもこいつのジャンプ攻撃より強いキャラはいないじゃないか?

 圧倒的な火力は出せないものの、高スペックの基本技と強判定を持っているので他キャラとも渡り合える感じ。癖があるので扱いづらいものの、使いこなせる人相手には勝てる気がしない。そんな感じのやつ。

 

 ・LON

 対応できない中級者以下を片っ端から荒らす奴。

 荒し性能、奇襲性能はトップクラス。

 コンボ力は低いものの、単発の火力が案外高いので、コンボしなくとも普通に火力出せる不思議なキャラ。

 画面端に追い詰めたらもう相手に何もさせないくらいの能力を持つ。

 そもそも奇襲能力が高い上に歩行速度も速いので、相手を追い詰めやすいキャラ。

 対応できない相手にはぶっぱしてれば勝てるので、ある意味一番初心者が『勝ちやすい』キャラかもしれない。

 不用意に攻めると反撃を貰うだけなので、疾風列弾の後隙を丁寧に狩っていく必要がある。あとノーリスクで稲妻落としをさせない立ち回りが必要となってくる。

 

 結論

 どのキャラにもワンチャンある

 

 マジで素晴らしいゲームシステムなので、興味があるなら是非一度は触ってみて欲しい。