燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

wizの道は地獄への道

 マジで過言ではないから恐ろしい。

 まずソサと違ってプロテがないのでダウン耐性が三つは欲しい。

 スタンすると死ぬので数値問わず二つは欲しい。(この時点で地獄)

 当然ながら被ダメも全て揃えておきたい。

 眼鏡は与ダメ三つは勿論、MP還元も欲しい。(いやマジでwizにとって被ダメMP還元は優秀だわ)

 杖も、ソサ以上の能力を発揮するためにも、与ダメ系四つ以上に加えてチャージ速度も必須クラスで欲しい。ほんとに属性与ダメクリに次ぐレベルでチャー速はマジで大事。

 しかし杖は数値の関係上、相当上層まで行かないとまともな騎兵杖が掘れないというジレンマ。かといって通常産で延々と掘るのもしんどい上に、通常では杖以外の採用品がまず期待できないという残念具合。

 

 これらの苦行を潜り抜けて、ようやく他職と互角か、といった具合。これらのOPに加えて高数値であれば他職をギリギリ抜けなくもないといったところであるが、操作難度的な視点を考慮すると、はやりかなりハードルの高いキャラだと言わざるを得ないと思われる。

 

 wizの雷杖+光ペンダントは非情に優秀であるのだが、メテオを採用するとなるとまー商人が欲しくなるわけで、そうすると杖にコインドロップも欲しいわけで、苦行が更に加速するっていう。

 一つの装備をのんびり掘れば月に一つくらいで掘れて、それを全鞄分揃えるとかマジで考えるだけで吐きそうになる。

 他にも魔職はイヴェが欠陥品なので、不慮の事故死が発生しがち≒死と同義であるので、マジで悲しみ背負い過ぎている。

 

 800層超えたてくらいならどんなに時間掛かったとしても、死ななければ&装備壊れなければ儲け みたいなレベルなので、千層以上亀の如き歩みを求められる苦行が続くが、それを乗り越えればそこそこの火力も出せるのかなと期待している。

 まー装備頑張ったところでメテオマンになるのならそれはそれでメテオ用の装備を新たに掘らんといかんので、結局のところ苦行である。

 マジ吐きそう。