燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

マニュコラの使い方

 全ルール1位になった実績がある武器だけどかなり難しい武器だと思う。

 射程が強くない上に火力も確定4発と微妙。スライド後のDPSはかなりのものだけど弾が細いためかなり当てづらい。とはいえ立ち撃ちがそこまで強い訳でもないという。

 自ら突っ込んでキルが取れる武器だとは思わない方がいいと思う。勿論完璧なエイムを持ってる人は無双できると思うけど。

 

 じゃあどんな武器かっていうと、塗りつつ潜伏からの不意打ちが強い武器、かなぁと。

 つまり姿が見えてる状況で撃ち合いになって勝てるお手軽武器ではない。スライドに甘えていると普通に負けるマジで。

 まずは塗りで貢献して、相手の姿が見えたら隠れる。側面や裏を取って、カーリングで一気に近づき、スライド射撃で有利対面作ってキルを取る。って武器じゃないかなぁ。

 対面で有利状況ならスライド1回でいいと思うけど、不利は当然ながら互角な状況でもスライドは2回使い切っちゃった方がいいと思う。でないと有利な位置が取れない場合が多い。

あと角でばったり遭遇した、みたいな場面は引きスライドが強いことが多いように思う。勿論相手のブキの射程にもよるんだけど。ボールドスパッタリーは勿論ローラーフデ系からは引きスライドが強い。ブラスターなら側面に回っていく方が強いんだけど。

 とにかく相手によってスライドの向きが全く変わってくるから難しい。

 プライム相手に引いちゃうとまず狩られるのであまり相手にしたくない。

 あとはまぁ射程で負けてて逃げるんだけど追ってきた、みたいな場合はジェッパで返り討ちにできるのはまぁ強い。

 やばいと思ったら脳死で引きスライド連打も普通に大事。

 

 前線にいる時。

 射程が弱いのであまりやれることはない。

 けどまぁ相手がいる方向にカーリングを投げ込むのはそこまで弱い行動じゃない。

 カーリングを投げつつ、相手が突っ込んできそうな場所にスライド撃ちを置き撃ちして牽制するのはまぁまぁ大事。スパッタリーやクアッドじゃないので、突っ込むよりは前線を固める動きの方がいい。スぺ溜まるまで待ってジェッパぶっぱで打開ワンチャンの方が期待度高いはず。

 

 それ以外。

 塗り広げるのマジ大事。キル武器マニューバーの誇りを捨てて自分を塗り武器だと思い込め。突っ込んだら負けだと肝に銘じる。どうしても突破したい時は、突っ込んだように見せかけて相手を釣って、引きスライドで仕留めるムーブを忘れずに。

 カーリングを投げて突っ込むのを予想した相手が回り込んでくる動きは結構見るので、カーリングと共に突っ込むのは辞めた方が吉。何度かカーリング投げて、フェイント掛けて突っ込むのであればアリ。カーリング投げつつ塗り広げて前線上げるのは強い動きだと思う。お前は塗り武器だ(教訓)

 

 といいつつ立ち撃ちも大事なんだよなー。正直自分はまだそれの見極めが甘いと思ってる。先手取れるのであれば立ち撃ちで削って、撃ち合いになったらスライドして削り切るとかでもいいと思う。

 人速1.0積めば立ち撃ちで十分違いを感じられる。ジェッパの移動速度も上がるので余裕があれば積みたい。

 

 ギアは正直全然分からん。

 エリアであればスぺ性1.3とか積めば強いと思うけど、それ以外なら無理にスぺ性積まなくてもいい気がする。あくまで上から圧力をかけて相手を崩せればいいので。

 かといってメイン性能2.4積んで疑似確定3発ってのもなんだかなーという感じ。だったらデュアルでよくない? みたいな。

 サブ性能も悪くないんだけど、別に素のカーリングに不満があるわけでもないので、まぁ他に欲しいものがなければ……という感じ。

 使い勝手の良さを求めるのであれば、イカ速1.0メイン効率1.0人速1.0で、あとはサブ効率が少しあればもうちょっと動きやすくなる。

 器用貧乏感があるので、それらを基本に自分の使いやすいようにあとはギアを揃えればいいと思ってる。

 ギアよりも立ち回りが大事。

 

 ・塗り武器だと思い込め。んで自陣を塗ったらサイドや裏から暗殺を狙え。

 ・相手の武器を見極めて、スライドの方向を誤るな。とりあえず引きスライドしとけ。

 ・2回スライドをためらうな。

 ・射程弱いぞ! 突っ込んでも死ぬだけだ!

 

 塗り武器であり潜伏を意識することが、上達の第一歩だと思う。

 

 ※追記

 置き撃ち大事!!!!!!!!!