燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

デュアカスの使い方

 エリア〇 ヤグラ〇 ホコ〇 アサリ◎

 

 防衛に優れた塗り武器。

 サブもスプボでスぺが雨とバランスが良く、どのルールでも腐らない活躍が期待できるのが特徴。

 とりあえず塗りで貢献しつつ、射程を押し付けて下げさせる動きが基本となる。

 下げさせたらボムを投げ込んで更に相手を下げさせて、その間に距離を詰めて、更に相手を下げさせる。そうしているうちにスぺが溜まるので、雨を投げて追い詰めて、射程を押し付けてキルを取るスタイルが理想的。

 

 DPSは立ち撃ちとスライド撃ちで変わらないらしいので、基本立ち撃ち安定。デュアルのスライドは、逃げる時に使うものと心掛けておくといい感じ。

 打ち合い時や不意打ちを喰らったらとりあえず引きスライドで射程を押し付ける。甘えた相手はそれで狩れるので、引けば良し。キルできなくても焦って突っ込む必要は無い。あくまで自分は、相手を下げさせることができれば十分仕事できた、と思うことが大事だと思ってる。

 

 シューターや大体のブラスターは射程の押し付けで大体負けることはないが、スピナーはキル速と射程の観点から勝てないので、ボムで牽制し、相手がチャージしている隙を狙ってキルしたい――が、別に無理にスピナー相手にキルを狙う必要は無い。

 あと油断してるとジェッカスに狩られるので注意。シューターに射程負けした? あっ……って場面が結構あるので、相手の武器構成はきちんと把握し、対面で逃げなければならない相手がいるかどうかをちゃんと見ておかなければならない。

 

 なんでもできる器用な武器だが、今はメイン性能ガン積み(3.6)をした疑似確定3発のデュアルが流行っている模様。

 けど、自分でも使ってるけどそこまで恩恵感じない……かなぁ?

 プライム使ってる時は疑似確定2発な場面を結構実感したんだけども。

 アーマー割れる30ダメの1.1にして、あとはサブ効率とかイカ速とか、その他汎用性高いスぺ減とかのギアを積んだ方が使いやすいかもしれない。

 

 とりあえずキルを狙い過ぎないことが大事? いのちだいじにが強いスタイルのはず。

 射程で勝ってる敵を見つけたら、広い場所でならこっちから接近して射程押し付けてキル狙ってもいいかもしれない。

 狭いステージならまぁデュアカス使わなければいい話だけど、まぁ持っていくならボムを重視しつつ塗りで貢献って感じかなぁ。

 

 とにかく死なない、塗る、相手を下げさせる、味方と一緒に攻め手疑似確を活かす、を考えてやれば勝てるはず。

 調子乗って自分から攻めないことを意識しつつ、前線を塗り上げる方を重視すること。

 マジ死んじゃ駄目な武器。