燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

マニュベッチューの使い方

 エリア〇 ヤグラ△ ホコ〇 アサリ◎

 

 ベッチュー持ってくならマニュコラの方が……。

 そう思っていた時期が私にもありました。

 いやー強いっすね。

 やはりスフィアはスぺ性1.3は積みたいと強く思った。火力は勿論だけど無振りだと耐久面に不安がありすぎるが、1.3積めばキッチリ役割を遂行できる感がある。

 そんでキューバンの事故力、下げさせる能力も素晴らしい。

 もし相手がキューバン掻い潜って突っ込んで来たとしてもマニュならまぁまず返り討ちにできる。

 

 メインは塗りで貢献しつつ、前線にはキューバンで負担を掛けていく。打開時にはしっかり味方を揃えてスフィアで前線から突っ込むか、裏取ってスフィアで突っ込んで相手の陣形崩すか。

 ガチアサリだと、味方さえ揃えれば援護してもらいつつ突っ込んで爆発するだけでゴールポジション取れるからほんま強い。いままでアサリはローラーでキル重視とかクーゲルで塗り重視とかで迷走してきてたけれど、ようやっとメインとなれる武器を見つけられた気がする。そんくらいアサリで有用。

 塗れるし、キューバンでゴールしたがってるガチアサリ持ちに牽制できるし、自ら突っ込んでゴールを狙える。素晴らしい。

 

 カーリングで裏からキル取ったりジェッパで蹴散らしたりするキル重視な構成のマニュコラよりも、じっくりとした立ち上がりができるのがマニュベッチューのいいとこじゃないかなぁ。

 キューバンぽいぽいもまぁ強いけど、場が膠着したら裏取りしてもいいメインを持ってるってのがほんと偉い。なんでもできるから器用貧乏になりがちかもしれんが、そこをギアで補い、役割に則った動きを意識できれば、かなりのハイスペックな性能を発揮できる武器って感じ。キューバンがあるから危ない時に無理矢理突っ込まなくてもいいのがマニュコラよりも好きなところ。まぁジェッパの精度高い人が使うならマニュコラのが強そうだけど。

 

 アサリでばかり使ってるけどヤグラででも強そう?

 

 塗り貢献、焦らずキューバン前線に放る、味方が揃ってるなら正面からスフィア突貫、膠着気味なら裏取りしてもいい、裏からスフィアだとキルは取りにくいけど相手を散らすことができる。

 高台にいる相手へのスライド曲射、相手が来る位置を予想しての曲がり角でのスライド置き撃ち、読み合い時はスライド強襲かキューバンで様子見で読み合い有利にできる場面が多い勿体ないけどスフィアで逆襲という択もあり。

 この状況で、どんな択があるか? を考え続けるのが大事。そんくらいマニュベッチューは選択肢が多い。

 負けが込んでくるのは、自ら択を狭めている可能性が高いので、いったん休憩してどんな攻めができるか? を考える必要がある。ワンパになると相手にも予想されやすくなるので、キューバンぽいぽいに甘えず、メインで裏取りの択も相手に見せることで、相手に読み合いを考えさせる(潜伏を半強要してこちらが時間を稼ぐ)みたいなことも重要な気がする。

 

 とはいえども遮蔽物が少ない拓けたステージは射程弱者故の弱みが露呈するので、まぁ広いとこでは持ち替えた方が無難かな。