燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

オーバーフロッシャーの使い方

 エリア◎ ヤグラ△ ホコ△ アサリ△

 

 距離がある時点では頭悪い脳死メイン連打な武器だけど、相手が近づいてくると途端にテクニックが要求される変な武器だと思う。

 

 とりあえずギア構成から。

 サーマルは欲しい。この武器の為に存在しているギアといっても過言ではない気がする。とりあえず一発当てて、壁ごしに丸見えな状態で狙って打って、逃げた先に置き撃ちする使い方が普通に強い。デコの場合はキューバンボムピする場合にも相手の姿が見えていると純粋に強い。相当拓けてて遮蔽物がないステージ(アンチョビ?)でもない限りまず付けてて腐らないメインギア。

 次に欲しいのは、やっぱねー頭悪い感じだから正直好きじゃないんだけど、やっぱメイン性能積むのが強いんだわ。2.5くらい?積むとやっぱ塗りの密度が半端ない。1.3でも十分強いっちゃ強いんだけど、そんくらい積むと単純に強いんだよなぁ。

 エリア塗るのがマジ強いし塗り効率だけで相手に負担強いれるから、裏取りとかキルは味方に任せて、エリア維持してるだけで勝てちゃったりもする。でエリア取ったらクソ射程押し付けて相手の前線押し込んでるだけで勝てたりする武器。

 

 ここまで聞いてるとお手軽武器じゃんって見えるけど、まぁそう簡単な話でもない。

 弾速が全武器中最遅であるため、相手の射程範囲内で打ち勝つのは難しく、まぁ他の武器とは異なる立ち回りが必要になってくる。

 まずは視点(レティクル)をブレさせない撃ち方が強いことを意識しておくべき。

 他のブキであれば、一瞬でジャイロでレティクルを定めて撃つというのが基本だけど、こいつは素早くエイムしようとすると4発撃つ泡がバラけてしまい、せっかく当たったとしても、全弾ヒットしなくなってしまう。もちろんバラけるのが目的でそういう撃ち方をする場合もある(とりあえず範囲を広げてサーマルインクを付けたい場合や、相手が雨やハイプレで削れてて、あと一発当てたい!という時など)。

 というわけで、あまりエイムはずらさず、移動打ちで一直線に飛ぶように撃つと、フルヒット時にキルを取れるわけである。

 しかし先ほども言った通りに弾速がめっちゃ遅いため、なるべくタイマンは避けたい。が、ワンショットでキルを取れるため弱い訳でもない。弱い状況強い状況が極端な武器という感じ。

 強い状況というのは、相手のリーチ外かつこちらの射程が届く場合。まぁ殆どの武器に言える話ではあるけども。この武器は特に顕著って感じ。

 んで相手に近づかせたくないため、引き打ちがまぁ強い。相手が追って来てくれれば弾幕に引っかかってくれてラッキーキルを取れたりする。

 更になるべく一直線に泡の弾幕を貼りたいため、視点はブレさせずに斜め移動しながらの引き打ちが強い動き。読みエイム得意な人なら一点読みで泡置いてキル取れるのかもしれんけど。

 エリアを確保したら前線上げて射程押し付けて相手を下げさせてカウントを稼ぐ。

 

 てな感じでエリアだと強いんだけど他のルールだとどうかなぁ。

 乱戦に強いんだけど位置バレしやすい武器だから裏取りには正直向かないし、スロッシャーであるから高台相手に曲射でプレッシャー与えたいしそもそもこの泡距離減衰がないので二重の意味で曲射強いんだけど相手が逃げるんじゃなくて対面挑んできたら正直しんどいし、まぁ難しいんだよな。

 狭い場所なら跳弾しまくるから事故キル狙えたりするんだけど、難しい。

 二人がかりで挑んで泡に引っ掛けるのは強いけど単体だとね~。

 

 まずは自陣、退路を塗り広げておく。

 自分が有利な状況を作ったら前線上げる。ってことに重点を置いて、自らキルしにいく武器ではない気がする。

 ちょっかいはかけるけど、相手にしてきたら拒否するみたいなクソ女ムーブが強い武器という印象。

 マニューバー相手に突っ込まれそうになったらガン逃げでいいと思う。

 

 あと気を付けておく点としては、結構後隙が大きいので、姿晒してる時は、メイン振るのを減らす心掛けが必要。よくばって振ってると硬直に相手が放ってきたボムコロがめっちゃ刺さってしまうので、振るのを控えることで自身の生存にマジで繋がる。

 あ、今相手こっちを見たな、と思ったら、一回泡撒いてはイカ移動して、また一回泡撒いてはイカ移動して、みたいな雷神ステップ的な行動で的を絞らせないようにしたい。

 

 メイン性能とサーマル積めばあとはなんでもいい気がするけど、人速の乗りが悪いので正直いらないし、足元を塗る性能が高いのでインク軽減もいらないと感じている。

 立ち回り強化というならば、接近してくる相手から可能な限り距離を取りたかったり回り込んだりしたいので、イカ速はかなり有用なギアだと思う。退路を作るのは得意な方の武器なので、初速を上げるためにもイカ速は1.0近く積みたい。

 強いっちゃ強い武器。相手に気付かれてない状況で瞬時にエイム合わせてワンキルできないと上では通用しなさそうだけど。