燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

強くなるために必要なこと

 最近、ようやくスプラトゥーン2が上手くなってきたように思う。といってもXまではまだまだ遠く、やっとS+に居続けることができるようになってきたレベルの話だが。

 

 で、強くなると、弱かった頃のことを思い出せなくなってしまうかもしれないので、一応備忘録的に書き残しておく。自転車に乗れるようになったら、乗れなかった頃のことを想像しにくいように。

 

 まず第一に、

 ・エイムはそこまで大事じゃない

 ということに気付いたことが大きいと思う。

 勿論エイムは大事だが、じゃあ何故エイムが大事か? というと、対面で勝つ為にエイムが必要なんじゃないの? と初心者は思うかもしれない。

 違う。チャージャーを持つのであれば繊細なエイムが必要となるだろうが、極論を行ってしまえば、チャージャーでさえエイムより大事な要素があると言ってもいいと思っている。

 じゃあエイムではなくて何が大切なのか?

 それは、相手の動きを予想することである。

 このゲームでは攻撃をしながら動くことができる。人状態で動ける速度というのは武器によって様々だが、とにかくこのゲームでは動きながら撃つことが出来る。当たり前といえば当たり前の話なのだが。

 何が言いたいかというと、動いてる相手に一瞬でエイムを合わせたとしても、相手は動いているのだから、そこを撃ち続けても弾は最初の一発しか当たらないのである。弾が出るのが遅い・弾速が遅い武器であれば、極端な話、一発も当たらないということすら有り得る。マジの話で。

 大事なのは相手の動きに合わせて撃ってやるということだ。

 ここで気になるのが、いや相手の動きなんてどう動くか分かんなくない? という点である。

 確かに完全な予想などはできないが、大体の動きは予想できたりする。

 例としては不適切かもしれないが分かりやすいものとして、自分の目の前で味方と敵が打ち合っていたとする。自分は潜伏していたので敵は気付いていないということにしてもらいたい。

 で、対面中の味方であるが、相手の方が射程が長いとする。それを悟った味方は引くが、射程で勝っている敵は相手を倒し切りたいと、距離を詰める訳だ。

 味方が右で敵が左だとして、この場合、敵は右へと移動しながら撃つと予想できる。

 そこで自分は、エイムを合わせたら、左から右へと流すように撃てば、ちゃんと弾が当たるというわけである。

 このように常に動きを予想しながら撃たないと、マジで弾が当たらないのがこのゲームだ。潜伏して敵を見つけたとしても、動きを予想しなければ、最初の一発だけ当てても倒しきれなく、逆に敵にこちらの位置がバレてしまい、ああ相手はこっちに動いたからじゃあこっちにエイム合わせなきゃ、などとやっている間に敵にやられること請け合いだ。

 予想などとは言うが、相手の進行方向に合わせながら撃っていれば大抵当たると思っておけば間違いない。

 それでもエイムが合わない! という人もいるかもしれないが、それはエイムの問題というよりも、ジャイロ感度の問題だと思う。

 自分に合った感度なんてわかんねーよという人は、極端だが、感度を最低にして試し打ちをし、もっとも自分の直感に合うと感じたものに設定するといいとしか言いようがない。

 試し打ちの右側のバルーンのある位置で、全部のバルーンに届く位置に立ち、ジェットスイーパーなどの射程の長い武器を持ち、一瞬でエイムを合わせる感覚で試し打ちおして、もっとも直感的に合わせやすい感度が最適なジャイロ感度である。

 他にも対面時に関することで大事なポイントはいくつかあるが後述する。

 

 次に大事なのが、視野、広く持っていますか?

 ということだ。

 恥ずかしながら自分は最近までそうだったのだが、プレイ中に自キャラばかりを見てしまっていたのである。

 画面全体を見ているのと自分のキャラを見ているのと、どちらの方が視野が広いか? 当然、画面全体を見ている方が視野が広いに決まっているのである!!!!!!!!!!!!

 もっと言えば、自分は、自キャラのレティクル付近しか見ていなかったのだ。つまりメイン射撃をした最長射程付近のところしか見ていなかったのである。画面はめちゃくちゃ広いのにレティクル……画面中央しか見ていなかったら、当然敵の姿なんて見つかるわけがないのだ。敵の姿を見つけられなければ、当然画面全体を見ている敵の方が先に自分を見つけることだろう。つまり、先手を取られる確率が高いわけだ。そんなんで敵を倒せるはずがないんだよマジで。

 圧倒的な予測能力と超人的なエイムの二つを持っていれば先手を取られても勝てるかもしれないが、相手も上手かったら良くて相打ちだ。つまり画面をよく見ているということは、実質的に対面で勝つ確率を50%は上げているといっても過言ではない。マジで言ってる。

 ここまで読んでて、初心者はこう思うだろう。

 いや、自分のキャラちゃんと見てなかったら思うように動かせないじゃん? 自キャラの動きを把握しないで、敵を倒せるわけなくない? と。

 まさに初心者の発想。自分もほんの少し前までそう思っていたことを棚に上げて全力でマウントを取らせてもらうが、それマジで初心者の発想なのよ。

 自分の頭がかゆいとき、自分の右手をちゃんと見ながら頭まで持ってって、ぽりぽりと頭を掻きますか? 掻かないよな?

 自分のケツがかゆいとき、左手を見ながらケツまで移動させて、かゆい部分のケツをみて、そうやってケツを掻きますか? 掻かねーんだわ。

 つまりどういうことかというと、自キャラなんて見なくてもどう動かせているか把握していて当然ってくらいのレベルじゃないとキャラコンレベルC帯なのよ。

 あ、キャラコンキャラコンってよく聞くけどそれ何? って初心者もいるかもしれんので言っておくと、キャラクターコントロールの略らしいっすよ。思い通りに操作できているかどうかって感じの意味合いでいいと思います。

 キャラコンの上達方法についてはまた後述。

 まぁそんくらい自分のキャラなんかよりも画面を見て情報を得る方が大事だよってこと。

 

 ・ちゃんと塗っていますか?

 スプラトゥーンは塗り場面積が広ければ広いほど有利なゲームである。

 つまり自分らの塗りが少なければ、それだけクッソ不利ということである。

 一々説明するのも馬鹿らしいが、自分らのインクが少なく相手のインクが多ければどれだけ不利かを並べてみる。

 まず自分のインクが少ないと、それだけ動ける範囲が狭まるということだ。この状態で敵と打ち合うことになったら動ける範囲が狭いため、敵を追うこともできないし、また自分が逃げることもできないし、何一ついいことがない。どう考えても不利。もし塗り状況が悪い中で打ち合いになりそうだったら全力で逃げることを考えた方がいい。

 次に相手のインクが多いと、それだけ相手に潜伏させる場所を与えてしまっているということだ。どこに相手は潜んでいるか分からない。つまり先手を取られてしまうということ。最初に挙げたことと合わせれば、自分がどれだけヤバい状態にあるのかが分かるはず。

 相手がどこにいるかも分からないのに、敵は自分らの位置を把握しやすい。更に自由自在に動きまわるのにこっちは満足に動くこともできない。普通に考えて打ち合いになったら勝てるわけないよね。

 そんな塗り状況最悪な状態だというのに、自陣を塗りもせず、特攻を繰り返すゴミカスがいる。勝てるわけないよね~~~~~~~~~~~~。流石にS+ともなるとそういうカスムーブかます奴も減るけれど(いないとは言ってない)。

 

 ・無理、してませんか?

 塗り状況悪いのに突っ込んじゃう。

 ポジション的に不利なのに突っ込んじゃう。

 あと2秒くらい塗ってればスペシャル溜まりそうなのに前出てデスっちゃう。

 敵陣まで深追いしちゃう。

 場所ばれてるのに前出ちゃう。

 近くに味方いないのに姿晒しちゃう。

 同じところに5秒以上留まっちゃう。

 自分より強いと分かってる相手に有利じゃない対面仕掛けちゃう。

 雨とかくらって削れてるのに回復しないで対面挑んじゃう。

 他にも盤面有利じゃないのに相打ちしちゃうとか。

 とまぁそんな感じで、このゲーム位置バレたら終わりなんすよね。

 で、やべー味方デスってるこのままじゃオレも死んじまう最悪でも相打ちしなきゃ! うんこムーブなんですよね。だったら潜伏し続けて、味方が前線に上がってくるのを待って、裏から崩した方が100億倍いい。てかそうしろ。

 有利状況でないと相打ちって負けと同じなんすよ。敵陣に近ければなおのことそう。どっちが前線に早く戻れるかを考えたら一目瞭然だよね。

 無理そうなら素直にリスジャンするべきだしカモンして味方来るの待つべきだし、デスるのがどんだけ味方に負担かけてるかを理解しないといけない。

 5割負けそうな状況ならいったん引いて相手の出方を待つべき。不利な武器相手に対面挑まれたりとかね。オッズ低いのに味方巻き込むギャンブルするなって話ですよ。

 

 ・射程押し付けてますか?

 射程勝ってるだけで対面超有利なので、不必要に前に詰めるなよってこと。

 じゃあ短射程はどうすんだってなるんだけど基本的に人権ないんだけどキャラコン頑張るしかないよねって話で、シューターの話であれば、

 一発目二発目を外してしまったらすぐさまイカ移動して相手のエイムずらしてこっち有利な状況を作るべし。

 足場がよくなくてあんまイカ移動できなさそうならジャンプ撃ちも混ぜるべし。

 逃げると見せかけて慣性キャンセルして切り返して、逆に倒しに行くもよし。

 とかいろいろ選択肢はもっておかないと駄目。

 逃げたように見せかけて音立てず戻ってきて潜伏キル取るのも大事。

 

 他にもいろいろあるけど飽きた。

 とりあえずまとめとくわ。

 ・エイムより動きを予想する方が大事。

 ・自キャラ見るより画面全体を見てる方が100倍大事。

 ・音ちゃんと聞け。

 ・キャラコンできないと話にならないからそのブキを画面見てなくても扱える程度試し打ちしろ。

 ・ちゃんと飛沫とか見ろ。

 ・ちゃんと塗れ。

 ・不利状況で姿を晒すな。

 ・姿を5秒以上晒したらすぐさま移動しろ。なるべく音と飛沫を立てずに。

 ・正面から対面挑んで勝てる武器かどうか見てから仕掛けろ。射程負けてたら素直に引け。

 ・味方から孤立するな。一人で動いても最低2人は持っていかないと不利。

 ・自分の武器の役割を考えろ。塗るのか塗らせないのか。正面から射程押し付けるのか裏取りして崩すのか。

 ・高台の相手に圧を掛けて味方が動けるようにしろ。

 ・裏取りするなら正面に味方が戻ってきてから。味方が3落ちしてる時に裏取りしたからってキル取っても、3キルはしないと意味ない。

 ・困ったらスペシャル溜めろ。自陣塗れ。

 ・位置がバレてそうなら飛沫も音も立てずに移動しろ。

 ・敵がいそうな位置はクリアリングしたりボム投げたり曲射したりちゃんとケアしておけ。

 ・ステージは完璧に把握しておけ。

 ・敵の武器の性能を把握しろ。スぺが何か。サブは何か。対面挑んで勝てる相手なのかどうか。

 ・イカ移動撃ち、ジャンプ撃ちを駆使しろ。対面にボムを使うことも有効だがインク消費が激しいので、投げたら一旦相手の動きを見るためにインク回復しつつ出方を見た方が強い。