燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

グラブル初心者向け! 初心者が初心者に伝えたいサプチケおすすめキャラ

 グラブル始めて初めてサプライズチケットを買ったのはいいけど、どのキャラが強いのか分からない……。

 というような、まだ全属性にSSRを全員分揃えられていないor大体ランク100手前くらいの方に向けて、とりあえず持っといて損はしないキャラを紹介できればなぁと。

 基本的にはまだSSRが3人分揃っていない属性を優先した方がいいでしょう。

 または、この属性だけ弱く感じる……という場合に参考にしてもらえれば。

 

 【火】

 ・アテナ

 マジでおすすめ。実際私が一番最初に購入したサプチケで入手したキャラで、たぶん今まで一度も編成から外れることなく使い続けている。

 風属性ダメージカット+被ダメを風属性に変換を持ち、奥義効果も非常に優秀、ダメージを受ければ受けるほど強くなる、と短期戦以外でどんな場面でも活躍できる性能をしている。特に長期戦で真価を発揮する。

 火属性において槍得意というのも追い風。

 将来的に神石に移行した際には使わなくなるかもしれないが、初心者ならこれを取っとけば間違いない。

 初心者だけどいきなり100万くらい金ぶっこむわ~みたいな人でもない限り、火が弱い初心者なら取っておくべきだと思う。そんくらい優秀。

 

 ・火ジークフリート

 ごめんこっちはエアプなんだ。

 けれどアテナと同じく風属性ダメージカットを持っており、ヒューマンで剣得意ということで、多くの恩恵を受けられるキャラであることは間違いないはず。

 中級者くらいになってからも、風の六竜イーウィヤをやる上で、即死を回避するための弱体耐性100%アップが有能と聞いているので、アテナとは好みで選んでもらっていいと思う。

 個人的なことを言えば声が井上和彦なので、それだけで3000円分の価値がある。

 

 【水】

 ・リリィ

 水が弱かったらマジでこれ取っとけ。これ一択。

 火属性ダメカ、回復、クリアと欲しいものを全て持ってる。ついでのように刻印も付与できるし、普段使いでも古戦場でも高難度でもこいつが抜ける場面を探すのが難しいレベル。

 1ターンキルが求められる場面以外の全ての場で必要とされるといっても過言ではないレベル。水の十天衆よりも需要は高い。

 最終しないと真価を発揮しないが、ダメカと回復を持っている時点で初心者にはありがたいのですぐ最終できないよって人でも取っておk。

 更に言えば武器の方にも、恒常武器とはいえ全く出番がないというわけでもないので、のちのちダブったとしても損はしない。

 水が弱いならマジでこれ。

 

 ・ヴェイン

 水で火力が足りないと感じるのならこっちもおすすめ。

 3アビによる自己バフが頭おかしいレベルなので、初心者が使っても奥義で500万越えのダメージがでたりして、使っていて楽しいキャラだと思う。自分が一番最初に引いた水のSSRで、かなりお世話になった。最終上限解放もされたし今でもフルオートをする際に編成することも多いので、リリィは持ってるけどまだ水が弱い……と感じている人ならサプチケを切ってもいいかもしれない。

 将来的な話をすれば、槍得意なので、ヴェインと同じく背水向きかつ槍得意な水着コルルが実装され、槍の十天衆である現在不遇気味なウーノも最終Ⅱで人権を得るかもしれないので、水の槍パには可能性がある……かも?(初心者向けの話ではなかったかもしれん)

 

 ・アルタイル

 基本的なバフデバフ完備。最終上限解放実装済み。杖得意。初心者にありがたい奥義加速持ち。

 これだけ揃っていればまぁ強いでしょという感じ。すみません始めたての頃にはまだ持っていなかったもので、本当に初心者おすすめであるかは分かりませんが、書いてあることは初心者でも、っていうか初心者こそありがたい性能をしていると思います。

 私自身はエアプですがサプチケ切っていい性能のはずです。スキンがかっこいいのでイラストアドはデカい(個人的な感想)

 

 【土】

 ・ダーント&フライハイト

 これはガチ。ハゲのおっさんをすこれ。ネコもかわいいぞ。

 とにかく火力が高い。奥義も強い。ランダムとはいえ味方にバフも掛けてくれる。上級者になってからでも1ターンキルであれば真っ先に採用を検討するレベル。

 初心者であればこいつを採用すれば明らかに火力が上がるので本気でおすすめしたいレベル。将来的にはあまり採用されなくなるかもしれないが、前述の通り1キルしたい場合なら真っ先に入ってくるので腐らない。おすすめ。

 

 ・バアル

 初心者の頃はチェインバーストも重要なダメージソース、って感じだと思うんだけど、こいつはそのチェンバの性能を強化してくれる優秀なやつ。

 他にも累積の攻防デバフやディスペルを持っていたりもするし、自分と味方一人の防御や連撃率を上げてくれる点も初心者にはうれしいところ。とにかくパーティが安定する。自分が初心者の頃は、バアルのセッションをダーントにかけて、攻撃も守りも万全だぜって感じの編成でプレイしてましたね。実際普通に強かったと思います。

 エンドコンテンツに挑む上級者になっても、バアルのセッションによる防御バフがめちゃくちゃ優秀と聞いているので、完全に腐ることがないというのも評価が高い。

 けどどっちかと言われればハゲネコのがおすすめかな~。

 

 【風】

 ・ユリウス

 いやどう考えてもこいつしかいないでしょ。

 1ターン目から下限まで持っていけるデバフ持ち。最速クラスである5ターン間隔のスロウ、ディスペル完備。弱い点が何一つ見当たらない。

 更に初心者にありがたいことに、自分一人で連撃率も奥義も強化できる。ほんとにこいつ恒常のキャラなの?

 何よりルシHというエンドコンテンツでも、全属性含めて一番重要なキャラといっても過言ではない性能らしいよ。むしろこいつがいないとルシHできないんだとさ。

 風が弱いなら取っとこう。

 

 ・ティアマト

 強いんだけど初心者ならユリウス優先じゃないかなぁ……って感じ。

 フルオート前提ならこっちの方が優先かもしれないけど、初心者がフルオートを求めるか? というと違うだろうし、やはり初心者に勧めるのであればあっち。

 最終までできれば回復、刻印付与、マウント、幻影、スロウ持ちってことでなかなか高性能なんだけど、手放しで初心者に勧められるってほどではないかなー。

 

 ・風ヘルエス

 自身に幻影2回、自身をトリプルアタック+追撃を付与と、自己完結しているアタッカー。

 初心者としては幻影2回による被ダメを抑える点と、アビリティをポチるだけでTAしてくれるのは非常にありがたい。

 が、脆さが気になる上に殆どのアビリティが自身にしか恩恵がないため、サプチケを使うほどかというと優先度は高くない。初心者の頃の自分はめっちゃお世話になったけれど、ユリウスがあった方が強かっただろうなぁと感じる。しかしビジュアルで採用して、あ~後悔した~とはならんので、見た目が好きなら取ってもいい。推奨はしないけど。

 

 ・ガウェイン

 風では貴重なカット持ち。

 自傷手段があるのでティア銃と相性が良い背水向けなキャラだけど、そこまで強さは感じたことはないかな~という感じ。

 しかしながら水着アニラといった風にも優秀なやり得意が増えてきたため、風槍パや風背水の時代が来れば強い……のかもしれない。

 カット持ちだから、というだけで無条件にサプチケを使う感じの使用感ではなかったというのが自分の感想。

 弱くはないけど自傷してしまう点が、初心者には扱いづらいと思う。

 

 【光】

 ・光シャルロッテ

 初心者には嬉しい高ダメージのアビリティがあり、自身に無敵付与、ダメージを受けなければ連撃率が上がったりと勝手に強くなってくれるアタッカー。

 暗闇を付与するデバフもあったりで、初心者にはそこそこおすすめできる気がする。

 また光は剣得意が多いので、需要の高めなオメガ剣を自然に採用できたり、他にもシュヴァ剣で染める編成に長い間お世話になると思うので、ステータス面で恩恵を受けられる点も初心者には嬉しい。実際自分も長い間お世話になっていた。

 光が弱ければ無難にサプチケでお迎えしていいキャラだと思う。

 

 ・光サルナーン

 闇属性カットに回復+クリアにと欲しいものを大体持っている印象のキャラ。杖得意なのも良い点。

 最近ではリミイオのための着火剤としてのアビリティ連打という役割もあるし、かなり優秀なんじゃないかなぁ。

 今の自分だったら光シャルロッテよりも優先してこっちを取る。

 

 【闇】

 ・コルル

 攻防共に活躍できるハイスペック11歳児。

 全体かばう、高威力アビダメ、更には自傷により奥義ゲージMAXかつ他のアビリティ即時使用可という、初心者でも使っていて動かすのが楽しい! と感じられるキャラ。

 個人的にサプチケ候補NO.1。

 他にもおすすめキャラがたくさんいるのに何故一番におすすめか? というと、コルル解放武器である『宿無し』が、上級者でも武器編成に入ってくる可能性のある強力な武器だからですね。

 つまり後々に宿無しが被ったとしても重ねればいいので、サプチケ特有の「サプチケでこのキャラ取りたいけど、将来的に素引きして被ったらちょっとムダだよな……」というジレンマが起きないという非常に優れたキャラ(というかキャラ解放武器)と言えると思います。

 もちろんコルル自体も、初心者が使っても非常に強力なだけでなく、上級者であっても闇ソルジャーによる貢献度稼ぎでスタメン起用されることのあるキャラクターということで、まったく損をしないキャラだと思います(正直今はプレデターを採用した闇レスラーの方が主流みたいですけど)

 実際私も宿無しを凸るために、既にコルルが加入しているにも関わらずサプチケで宿無しを取ったりもしました。勿論既に宿無しの4凸一本を所持している方であれば優先度は低いと思いますが……。

 とはいえ始めたばかりの人であっても、既に闇のSSRキャラが充実しているのであれば、他属性のキャラ解放武器を優先した方がアドバンテージは大きいと思います。

 

 ・プレデター

 リミテッドキャラを押し退けて起用されるレベルの、恒常の域を大きく超えた性能を持った闇のSSRキャラ。しかし正直初心者にはおすすめはできないと思います。

 サポートアビリティで常時自身の防御にデバフがかかっており、アビリティでも自身のHPを削るため、超短期戦向きの性能。

 このキャラが必要になるのはマルチバトルで貢献度を稼ぎたいという段階ですので、最低でもランク150は超えているくらいでないと取得はしなくていいんじゃないかなぁと思います。

 しかしもちろんピッチリ黒タイツのふとももおねえさんですので、このキャラかわいい! 股間にドストライク! というのであれば、初心者の人でも取ってもいいかもしれません。おすすめはしませんけど。将来的には欲しいキャラですし。という感じです。

 

 ・ヴァンピィ

 シュヴァリエマグナに勝てねぇ! って人に一番勧めたいキャラ。

 1アビがディスペルなので、初心者が一番苦戦するであろう弱体耐性の消去の部分の役割を簡単に補ってくれるキャラ。

 他にもスロウや魅了なども持っているおかげで、シュヴァマグに限らず他の光属性のボス相手ならどこにでも連れて行ける性能。

 初心者はこのキャラで、ディスペル+スロウ持ちの偉大さを知れるはず。

 闇のキャラは非常に優秀なものが多いので、最終的には編成からは抜けることが多いだろうが、かなり長い間闇でスタメン起用できる汎用性の高さが魅力。

 

 

 

 こんな感じですかね……。

 恒常キャラ故にいつでも被る可能性がある、というリスクはありますが、最序盤はまずキャラを揃えるのが先決ですので、始めたばかりの初心者の方には是非参考にしていただければ幸いです。