燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

グラブル初心者向け! 金剛晶おすすめ優先度!

 選択肢が多すぎて何に突っ込めばいいのか分かりにくい金剛晶。

 グラブル歴そろそろ1年になる自分が感じた金剛晶の優先度です。

 

 1位

 ・アーカルム石(与ダメup系)

 これはガチ。

 無属性以外全ての編成に入ってくるし、5凸まで実装されているためステータス上昇の恩恵の面でも大きい。

 他にもニーア、アラナン、カイムといった編成の強度が大幅に変わってくるキャラの加入に直結するという点でも大きい。

 金剛晶を要求される4凸まで上限解放することで与ダメが10%まで上がるのが本当に恩恵がデカいので、6個は金剛晶を温存しておくべきだと考えているマジで。

 

 2位

 ・神石

 ・ベリアル

 めっちゃ悩んだけど同率2位。

 オレは神石やらないぜマグナと心中するぜって人ならベリアルの方が当然優先度が上がる。

 勿論神石が2位とは言っても、神石だけあって武器が揃っていなければ金剛を突っ込む意味がないので、あくまでリミ武器堅守武器等が揃っていつつ神石に金剛を入れることで即移行できるのであれば優先度2位という感じ。

 ベリアルは全属性で使いまわせるという点から凸る利点が大きく、神石は(装備が揃っているなら)やれることがマグナよりも広がる(やれることが増える)ので、金剛を突っ込む価値が他の石よりも大きい。

 おまけに付け加えるなら、神石は4凸が1枚完成すれば5枚目以降は腐ってしまうが、ベリアルであればメインベリアル時のサブベリアルという選択肢も一部で有り得るため、腐るかどうかの観点でいえば、神石よりベリアルの方が優先度が高いといえなくもないかもしれない。

 あとベリアルだと完凸させることでつよバハでのフルオートができるようになったりと(当然武器も揃っている必要があるが)、局所的ながらもやれることが増えるので、優先度は高い。

 あれやっぱ神石よりベリアルの方が優先度高いかも(

 

 3位

 ・天司石

 サブで入れるだけでダメ上限を上げられるのはやはり優秀。

 とはいえ天司石を完凸することでやれることが増えるか? というと神石ほどではなく、ベリアルほどの汎用性があるわけではないので3位に落ち着くという印象。

 主にデスラーアーカーシャ相手に、サリエルに金剛を突っ込むことで青箱確定に持っていける! といった場合や、2100万ダメを出すために上限を上げれば安定しそうといった場合に金剛を入れる選択肢として挙がってくる感じだと思う。

 あとは単純にサプ不可石だからとかって理由。

 

 4位

 ・サプ不可石

 主にシヴァですかね……ステ目的以外の意味はないけれど。ブローディアは完凸することで70%カットから100%カットになるので手軽に破局クラスの技を防げるようになったりといったメリットもありますが、使い道がそこそこ限定的であったりするので、汎用性という点で見ると「その属性であればほぼ必ず入る」であったり「他属性で使いまわせる」上記の石が優先されると思います。

 

 5位以降

 ・テュポーンだとかトールだとかアテナだとかカツオヌスだとかゴリラだとかその他諸々

 大人しくサプチケで凸っていきましょう。もしくは上記石が全て完凸済みであれば何に使おうが自由です。

 

 

 と、ここまで一応初心者向けということで金剛晶の使い道を紹介してきたが、あくまで金剛の使い道が分からない人に向けてのもので、ある程度グラブルをやっていて知識がある人であれば、損を知っていてでも金剛を突っ込みたくなる場面があるかもしれない。

 あくまで使い方が全然分からないのである程度の指標が欲しいという初心者向けに記事を書いてみました。

 神石が優先度2位だからといっても、全属性の神石を4凸するまで3位以下の優先度に石は絶対突っ込んではいけないかというとそうではなくて、あくまでメインで使っていきたい属性一つを神石に移行させたら他の属性の神石まで必ずしも凸る必要はないでしょう。

 要は効率よく強くなるための手段をきちんと理解し自分が納得できるのであれば好きなように使えばいいんです。

 しかし初心者はそもそもどんな選択肢があるのか分からない。それに金剛を突っ込むことでどんなメリットがあるのか分からない、というケースが多いと思ったので、ざっくりと優先度をまとめてみました。

 金剛晶貯めとくのも勿体無いかなぁと思うのは当然のこと。めっちゃよく分かる。だけど、だからといって考えなしに使う方が長期的に見れば勿体ないよね、って感じ。それがかねつよしあきら。

 鰹欲しいなぁ。分かる。でもフレから借りればノーコストだよね。

 ゴリラ欲しいなぁ。分かる。でもフレから借りたりサプでコツコツ凸っていけば、その分をサプ不可の方に割けるよね。

 短いスパンで見て一瞬の強さを得るのと、長期的に見てコストが重い方にリソースを割くの。どっちがいいのか?

 テュポとかに金剛入れたくなっちゃう。分かる。勿体なくて使えなくて溜まってるしね。でもそれって神石でやれることやその属性の全編成で与ダメや上限が上がるって選択肢を把握して、その上でまだそれに金剛使いたいん? って話。

 分かっててやるなら別にいい。まずは全部知ってからにしようや。私は昔の自分にそう言いたい。

 

 金剛晶が溜まっていると逆に勿体ないと感じるかもしれないが、明確にやれることもないのに使ってしまう方が結局勿体ないということを知った上で、使いたいですね。

 あんま良い例えが思いつかなかったけど、敵の体力が100だとして、こちらの1ターンに与えられるダメージが80だとします。

 金剛を使うことで90ダメージなります。わあ、10ダメージも上がったね。確実に80ダメージより強くなったと言えるよね。

 でも結局倒すには2ターン掛かる訳ですよね。強くはなったけど意味ないよねそれって、みたいな。

だったら90ダメ与えられるようになって、金剛使ってダメージ10伸ばして1ターンで倒しきれる段階になってから使った方がよくね? みたいな。

 

 基本的に金剛を溜める選択肢は100点ではないかもしれないけれど99点くらいのチョイスだと思います。

 悩みながら使う金剛ほど危ないものはない……ダマにも言えるけど。

 悩んだ時はこれを参考にして使えば損はしないんじゃないでしょうか。 おわり