燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

初心者向け! ワールドフリッパー攻略記事

 いや~1.5周年効果で、新規勢が増えてていい感じですね!

 そんな人たち向けに記事を書いていきたいと思いますので参考にしてもらえれば幸いです。

 

 【リセマラはするべき?】

 正直、した方がいいでしょうね……。

 今は無料10連等が行われているので、リセマラはやりやすいはずです。

 どのキャラを取ればいいの? といった内容については、先人たちがいくらでも記事なり動画なりを挙げているのでそちらを参考にしてもらえればいいと思います。99%の経験者が同じ意見だと思います。

 一応自分も簡単に書いておくと、リセマラで闇属性の”ヴェロン”というかっこいいおじさんか、光属性の”バレッタ”というオッドアイ八重歯メカお姉さん(かわいい)を引き、続いてスタートダッシュチケット(約3000円で10連ガチャチケット付き)でもう片方のキャラを選択する、というのが一番手っ取り早いスタート法だと思います。

 ちなみにこのスタートダッシュチケットはゲーム開始から1週間?程度で購入できなくなってしまうので注意です。グラブルのように、買わなくても2か月後に再販されるといったことにはなりません。

 更にちなみに、当初私は課金してまでワーフリをプレイするつもりがなく購入を見送ったのですが、今ではめちゃくちゃ後悔しています。

 ドット絵が好き、ピンボールが好き、といった方であれば購入することをお勧めします。

 

 【まず何をすればいいの?】

 まずはメインストーリーを進めましょう。

 そうすることによってボスのマルチバトルが順次解放されていくので、進められるだけ進めた方が良いです。

 幸いメインストーリーはそこまで難易度は高くないため、属性ごとの編成が組めなくても、適当に強そうなキャラを突っ込むだけで一応勝てます。勝てない場合はレベルが足りないか、マナボードの解放(能力育成)が足りないかだと思いますのでのんびり育てましょう。

 

 【全然キャラが育成できないんだけど?】

 わかる~~~~~~~~

 誰しもが通る道。案ずるな。

 基本的には素材集めは揺らぎの迷宮を周回プレイすることになります。

 今自分がクリアできる一番難易度の高いものをクリアするのがスタミナ効率が良いです。

 ――が、本当の意味で効率がいい素材集めはズバリ”イベント”です。

 イベントのマルチボスの救援に入りまくってイベント限定アイテムを集めて、それを素材と交換(またはイベントガチャ)するのが一番効率がいいです。

 何故効率がいいかと言うと、自らクエストを起こすのにはスタミナが掛かりますが、救援にはそれが全くないからなんですね。完全にタダでクエストに参加できるわけです。うーんおいしい。

 グラブルにおけるBPのようなものは存在しないため、暇さえあれば流れてくる救援に入りまくるのがアドです。

 

 「え? 自分弱いから迷惑かけたくないんだけど……大丈夫?」

 

 大丈夫です。オロチ超級とsec超級という救援にさえ入らなければ、あとは勝手に強い人たちが倒してくれます。先に挙げた2つのクエストは、流石に全員の戦力が整っていないとクリアが難しいので控えた方が無難です。

 困った時はとりあえずイベントボスのマルチバトルに入れば間違いないです。イベント用の素材が欲しい上級者もワンサカいるのですぐクリアできます。

 万が一討伐に失敗してしまったとしても、その際には自発者にはスタミナが返還されるので、失うものは何もありません。強いて言えば時間くらいです。

 

 とまぁイベントが一番素材集めの効率がいいのは確かなんですが、必ずしも今開催されているイベントの属性の素材が、今自分が欲しい属性の素材だとは限らないんですよね。

 ですので今すぐこの素材を手に入れて○○属性を強化したい! というのであれば、やはり揺らぎの迷宮をクリアするしかないでしょう。手持ちのスタミナ剤と相談して周回しましょう。

 ですがワーフリは、グラブルのように湯水のごとく半汁を貰えるわけではないので、半額期間などを上手く利用して素材集めをしていく必要があります。

 

 【強くなるにはどうしたらいい?】

 無課金で強くなるためには、まずは超級武器を揃えるのが第一歩でしょう。

 マルチボスバトルで”超級”クラスのボスを倒すことで各ボスの紫コインを集めて、ショップにて1個につきコイン150枚で交換することができます。完凸するには5つ集める必要があります。気が遠くなりますね。大丈夫、そのうち揃います。

 

 【編成の組み方が分からなさすぎる!】

 その分からない、分かります(

 ちょーーーーーーーーーーーーーー大雑把に分けると(初心者向けのマジで超おおざっぱ)に分けると、ワーフリのパーティ編成は直接攻撃軸、スキル軸、パワーフリップ軸の3つに分けられます(ほんとはもっとめちゃくちゃある)

 ですので、どれか一つに軸を定めて、それらが得意なキャラを6人揃えることが強い編成を組む第一歩となります。

 故に、なんかよくわからんけど☆5のキャラ集めれば勝てるやろ! とはならないのがワールドフリッパーの面白いところなんですね。

 もっとも、各属性によって得意な編成というか傾向があるので、手持ちのキャラたちをよく見てみるといいと思います。

 例えば火であればパワーフリップが得意なキャラが多かったり、風には直接攻撃が得意なキャラが多かったり……。

 パワーフリップも、スキルも、とばらけてしまうと結局中途半端な火力になってしまうので、一つに絞った編成を組んでみるのがおすすめです。

 困った時はリーダーのユニゾンをヴェロンにして、あとはシャ・スス(恒常の雷属性の☆3キャラ このゲームにおける圧倒的なガチの人権)を適当に入れれば編成が出来上がります。しばらくそれでやってみましょう。

 もしくは適当にバレッタを入れましょう。それでパワフリ編成の完成です。簡単ですね。

 

 【超級武器も揃ってきて少しは強くなってきたけど、次は?】

 マルテを取得しましょう!

 ショップ→取引所にいくとそこにマルテはあります。貫通状態の時に攻撃力が280%も上がる雑な武器です。

 これを持たせてヴェロンをユニゾンにするととってもつよい! ってことで超級武器の次のステップとして絆武器を目指すのが良いでしょう。

 で、お値段は? って話なんですが、絆の証50枚です。

 絆の証って? →キャラを未凸時のレベルMAX&マナボード1を完全開放によって貰えるアレです(ちなみにマナボ2完全開放でももらえます)

 それが50人分です。数を集めにくい素材である『星見の紋章』で換算すると約1500個分必要ですね。

 要求量アホじゃねぇのって思いますよね。私も思いました。実際、20枚程度集めた時点で燃え尽きて素材集めから離れた時期もありました。マジでクッソしんどい。

 それが今では絆武器を3つほど交換しており、自分も結構プレイしてきたなぁって感じですね……。

 と、このように集中して集めようとすると鬱になるけど、気長にコツコツやっていればいつの間にか揃っていたりするので、自分のペースでプレイするのが大事だと思います。

 もちろん人によってはマルテよりもパラシュを交換した方が恩恵が大きい場合もあると思うので、自分の手持ちと相談してみてください。

 

 【マルテも入手したけど、次は?】

 2本目の絆武器の獲得を目指したりいろいろありますが、次はなんといってもチャレンジバトルのクリアでしょう。

 ここで入手できる素材(エーテル)によってマナボード2の解放が順次進められるようになっていきます。

 このチャレンジバトルは完全ソロ用のコンテンツであり、一日の挑戦回数に限りがあるので、なるべく早く挑戦したいコンテンツでもあります。

 超級+がクリアできれば、そこまで焦らなくていいでしょう。地獄級がクリアできるようになってからもどうせ金エレメントが足りないせいで超級+を周る羽目になるので……。今クリアできる超級+の属性で金エレが1000を超えたら、地獄級かはたまた別属性の超級+のクリアを目指してもいいと思います。

 

 

 

 ここまできたらとりあえず初心者卒業といってもいいのではないでしょうか!

 あとはタイムアタックイベントで鎬を削り合ったり、アビスの獣ってなんだよ……地獄級クリアできるオレが手も足も出ねぇよ……って泣きながら周回したり、まぁそんな感じです!(適当)

 恒常でやること? ねぇよ! 救援でも漁ってろ! って感じで、ここらへんまで来たプレイヤーは割とマジでやることないんですよね……。古戦場みたいなイベント欲しい……。

 スタミナ剤がたくさんあるわけでもないのでグラブルみたいに集中して周回するぞーみたいなゲームでもなく、それよりも限られたスタミナで日々コツコツとプレイしていくことが強さに直結していくゲームだと思います。むしろゲーム性を求めるよりも、ストーリーやキャラのエピソードに楽しみを見出すプレイスタイルの人の方がワールドフリッパーというゲームを楽しめるんじゃないかなぁと個人的には思っています。

 

 それではみなさんよいワーフリライフを ノシ