燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

カバクレセローブ偽装カバドリュラティ

 何か少し変わったパーティを組みたくなったので考えてみた。

 【カバクレセローブ偽装カバドリュラティ】

f:id:icebox55555:20130510165245g:plainf:id:icebox55555:20130510171010g:plainf:id:icebox55555:20130510171106g:plainf:id:icebox55555:20130510171504g:plainf:id:icebox55555:20130510171216g:plainf:id:icebox55555:20130510121927g:plain

  カバルドン@ゴツメ 地震/氷牙/ステロ/怠ける B厚め
  クレセリア@オボン サイキネ/冷凍B/トリル/三日月 D厚め
  ローブシン@珠 マッパ/ドレイン/雷P/冷凍P
  ドリュウズ@襷 岩雪崩/地震/アイアン/剣舞
  ラティオス@眼鏡 流星群/サイキネ/寝言/トリック
  ハッサム@鉢巻 蜻蛉/バレット/寝言/虫食い

 クレセでトリルしてローブシンで抜くのって強そうじゃね?

 と思って考えていたところ、既にクレセローブなるパーティがあるらしいということに気付く。

 まぁ自分なんかが思いつくことなんざ、とっくに誰かが思いついてますよねーっていう話。

 しかしあくまで自己流だと言い張り、パーティを組んでみた。

 ローブシンで抜くためには、まぁ他の誰かで削る必要があるよなと思い考えてみたところ、カバルドンが相性良さそうに見えたため採用。

 カバクレセで物理特殊の受けの住み分けができてるぽいし、カバルドンはステロ撒いたり削り役として優秀じゃん? ということで、いつの間にかカバクレセローブの形が完成していた。

 で、あと3匹はどうしようかと考えていたところ、カバとくればドリュウズだろうということでドリュが入り、「あれ、これカバドリラティの形を偽装できるんじゃん」となりラティオスが入ってきて、ラス枠に汎用性が高くラティハッサができるハッサムが入ってきて完成。

 出来た当初は、うひょーこれ見た目綺麗だし強そう!

 ってテンション高かったんだけど、今改めてみると雨に弱すぎるんじゃないのこれって感じ。

 クレセリアが過労死する気しかしない。ついでに霰もきつくないかこれ。

 無理にカバドリラティ偽装とせずに、普通に相性補完とか考えた方が強そう。

 だけどこれはこれで気に入っているし、一応作って使ってみたい、とは思う。

 トリル下でどれだけブシンが頑張ってくれるかにかかっていそう。

 というわけで誰か夢特性ブシンください。

 【解説】

 基本的には、カバルドンでステロ撒いて怠けたりして時間を稼ぎつつ定数ダメを入れて削っていく。

 氷の牙は挑発ボルトが怖いので。本当は吠える入れたかった。

 クレセで特殊を受けたいんだけれど、正直あまり良いチョイスではない。

 最低限の仕事をするために電磁波入れたりしたいんだけど、トリルとアンチシナジー過ぎるので見送り。

 本当はカバが流される草とか電気受けられるポケが欲しいんだけど、そこはまぁラティオスに丸投げした感じになってる。

 カバラティローブっていう選出でも割と強そうだけど、うーん微妙か。

 とにかくカバとクレセで削って舞ってローブに投げる。

 先発は理想はカバだけどローブシン投げても大丈夫。クレセが回復してくれる。

 今思ったけど、トリルするだけならドータクンの方がこのパには相性いい気がしてきた。まぁいいか。種族値は正義。

 まぁクレセローブにカバはそこまでいい訳でもない気がしてきたが、クレセローブかカバドリュかの二択を迫れるだけでもいいんじゃないでしょうか。たぶん。

 改良したら強くなるかもしれない。