燃え燃えキュン

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グリモアにしておくと便利そうなスキルとか

 グリモアについて簡単にまとめると、

 1.グリモアチャンスが発生したら、発生したキャラの所持スキル(使う必要はない)と、そのターンに敵が使ったスキルからランダムに選択されて戦闘終了後にそれらのスキルが(運が良ければ)グリモア化する。

 勿論お茶によるGOODでグリモアチャンス時に100%グリモア化が発動しているならグリモア化する。

 しかしグリモアチャンスが発生したキャラが死んでいるとフラグは消失してしまう。生き返らせればチャンスフラグは復活するので、もし死んだら復活させて戦闘を終了させよう。

 2.キャラのレベルが低い方がグリモアチャンスは発生しやすい。

 3.稀少種がいるとグリモアチャンスが発生しやすい。

 4.グリモアに付与されているスキルは所持スキルに依存しているので、欲しいスキルをグリモア化させたいならそのスキルのレベルは上げておいた方が良い。

 敵モンスターのスキルは初めから1~10まで存在する様子。

 5.スキル所持数が多いほど狙ったスキルをグリモア化させるのが難しいので、休養してスキルを何かに特化させるのが効率が良い。

 6.グリモアにはランクがあり、1~5のインパーフェクト、6~9のベリースライトリー、10(☆)のフローレスの三種類がある。ちなみにそれらの呼び方は宝石の透明度のことらしい。

 7.スキルのスロット数の最高は7。ちなみに体験版では3までしか出ない様子。

 このくらいかな。

 

 グリモアを手に入れる可能性を上げるには、

 ・ギルドハウスでGOODの付いたお茶を飲む。(稀少種出現率UP、グリモア化100%など)

 ・稀少種、FOEと戦う。

 など。

 乱数調整法とかが解明されない限りは、そうやって地道にやっていくしかないと思われる。

 

 グリモアスキルの特徴としては、

 ・グリモア装備者とグリモアのスキルが重複している場合、スキルレベルの高いものの方が優先される(効果重複はできない)

 なので、せっかくHPブーストのグリモアを装備させたのに変わってない! という場合は、装備者が既にHPブーストを持っているということ。

 

 そんなグリモアですが、メインの5人のスキルの中でもグリモア化させるのに価値がありそうなものを考察してみる。

 主人公/ハイランダー

 ・ハーベスト

 このスキルを持ったキャラが敵にトドメを指した時、パーティ全体が回復するというもの。

 レベル1でも10~15程度回復。

 レベル5で20前後回復。

 レベル10で35前後の回復。

 定数回復ではなく回復量固定? の様子。

 終盤は腐るかもしれないが、とりあえずHPの低い序盤なら充分メインの回復手段として頼ってもいいレベルの回復量。

 1だけ持っているだけでも結構違う。

 

 フレドリカ/ガンナー

 ・各種スナイプ

 序盤だからかもしれないが、FOE相手でもガンガン縛ってくれる。

 高レベルのスナイプがあれば便利。

 その際にはフレドリカ製のグリモアで、他キャラも銃を装備させる必要が出てくるが、その苦労をする意味がある性能のスキルだと思われる。

 ・ドラッグバレット

 回復だけでなく状態異常も回復できる優れもの。

 毒を消しつつ毒のダメージも回復できるのは優秀。余裕があれば持っておきたい。

 ・後方支援

 後方でガードしたときに前列の味方が回復するスキル。

 やることが無い時にTP消費無しで回復できるのは優秀。

 ・ウィークショット

 クリティカルのダメージを上げるスキル。

 結構ダメージが上昇するので、あって損はしない。

 

 ラクーナ/パラディン

 ・決死の覚悟

 致死量のダメージを喰らった時に耐える可能性があるスキル。

 誰が持っていても便利なので欲しいといえば欲しい。

 

 サイモン/メディック

 ・リザレクション

 リザレクションの回復量は固定(のはず)なので、誰が持っていても損はしないし何かと便利。

 ・各種ドラッグ系

 結構な確率で状態異常がかかってくれる。消費TPが少ないのも利点。

 とりあえず序盤では活躍してくれるはず。

 

 アーサー/アルケミスト

 ・定量分析

 3ターン弱点をついた時、ダメージが上がるスキル。

 後々重要度が上がりそうな気はするが今のところは低レベルでしか習得できないので、頑張ってグリモア化させる意味は薄いかも。

 

 その他

 ・採取、採掘、伐採

 あった方が格段に楽。頑張って三種類のフローレスを集めておきたい。

 

 とりあえずこんなところでしょうか。

 発売日が待ち遠しすぎますなぁ……。