燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

とりあえずフォッコ無双過ぎる

 今は6つ目のバッヂをゲットしたところ。

 パーティは、

 ・マフォクシー

 ・カメックス

 ・ピカチュウ

 ・サーナイト

 ・ニダンギル

 ・カビゴン

 で今のところ余裕。

 とりあえずニダンギルが優秀。

 鋼ゴーストは伊達じゃなかった。

 技マシンでシャドークロー覚えるしレベルアップでアイアンヘッド覚えるし剣の舞覚えるし鈍足をカバーする影撃ちも覚えるしで文句なし。

 フォッコは16と36で進化。エスパーが付くのはマフォクシーになってから。

 水ポケっていうか波乗り要員は、波乗りの秘伝マシンがもらえる直後にラプラスを貰えるので水ポケを自主的に用意する必要は無さげ。

 あとメガ進化可能になるとルカリオが貰えるから格闘要員は用意しなくてもいいと思う。自分はルカリオ仲間にしなかったからあれだけど。

 今のところピカチュウが空気気味。

 ほっぺすりすりからのエレキボールは強いっちゃ強いんだけど耐久が紙過ぎて流石につらい。さっさとライチュウに進化させた方がいいかも。

 つーかケロマツの最終進化って水悪だったんすね。水格闘を期待してたのになぁ。しかもクソ早くてビビった。S108だったら笑う。

 今のところ入手できたメガストーンカメックスナイトとルカリオナイト、デンリュウナイトだけですねー。ゲーム内でどれほどのメガストーン入手できるんだろ。

 あとメガ進化って、戦う→メガ進化選択→技選択って感じなんですね。今までメガ進化するのに1ターン使っちゃうのかと思ってた。

 メガ進化したら一度引込めてもそのままだった。ふーん。

 あとヒポポタスを相手にして分かったけど、天候って5ターンで終わるみたいね。

 5ターンって微妙だよなぁ。長いと言えば長いし、短いと言えば短い。

 まぁこれで手動天候の価値が相対的に上がってきたのは悪くないと思う。

 6世代はガチでやる気はないんで、自分としては割とどうでもいいんですけどね。

 

 現時点でトップのレベルが53なので、四天王に挑む頃にはレベル70前後で、チャンピオン倒して殿堂入りで80前後って感じですかねー。

 なんか今回ガンガンレベル上がるなぁ。

 

 個人的な感想を言えば、わざわざ全世界対応とか日和ったことをせずに、きちんと日本のユーザーを大切にしてほしいと思いました。

 あと3Dが活用されてる場面がかなり少なくて、3DSで出した意味()ってなってるよね。ポケモンの、っていうか戦闘のグラフィックはかなりいいと思うけど、フィールドとか人物のグラフィックってぶっちゃけクソいし。

 別に自分はソニー信者でもないしグラをそこまで気にする人間ではないんだけど、もうちょっと気合入れろよと思った。いくらなんでも酷すぎでしょ。

 こんなクソい3Dにするくらいなら今までどおり2Dにしておけってマジで。

 そこだけが気になりました。

 殿堂入りしたら、乱数とかが解析されるまでは放置ですかねぇ。