燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ポケモンX殿堂入りした

 今回かなりぬるい難易度だったなー。

 殿堂入りまでのプレイタイムは21時間15分。

 ジムリーダーも四天王も誰にも苦戦しなかった。

 まぁ四天王は再戦時にはかなり強化されてるんだろうけれど。

 レベルは70もあれば充分な様子。

 四天王は書く属性のレベル64のポケモンを4体ずつ。ラストのは65レベル。

 チャンピオンは65から69レベルを出してきたかな?

 火の四天王はメガカメックス(レベル75)で4タテ。

 水の四天王はゼルネアス(レベル71)の10万ボルトで4タテ。

 鋼の四天王はマフォクシー(レベル76)で4タテ。

 龍の四天王はメガカメックスの冷凍ビームで4タテ。

 チャンピオンはゼルネアスでジオコントロールからのムーンフォースで6タテ。

 ここまで苦戦しない四天王は初めてだと思う。まぁ自分のポケモンのチョイスがかなり良かったのかもしれないけど。

 あとはストーリーもなー。

 5世代で頑張っていた分、今回はかなり肩すかし感が半端無かった。

 登場人物は言語能力に不備があるんじゃないかってくらい訳分からなかったし、ストーリーも何か勝手に盛り上がってあっけなく終わって「は?」って感じだったし。

 そろそろポケモン卒業しろってことですかね……。

 てかポケモンにストーリー求めてる人なんて極めて少ないだろうし、そんな低レベルのストーリー付けるよりは2世代までの勧善懲悪のノリでいいだろ……って思う。

 半端にストーリー付けられても萎えるっていうか、逆に感情移入しにくくなるだけなんだよなぁ。

 ま、元々ポケモンはそういうものだったのかもしれませんが。

 クリア後の要素はどの程度のものか分かりませんが、まぁやる気も起きんし、売りはしないけどプレイすることも、もうあまりないかもなぁ。

 

 さて明日から何すっか。