燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

影踏み型対面構築

 【影踏み型対面構築】

f:id:icebox55555:20131231011013p:plainf:id:icebox55555:20131231011115p:plainf:id:icebox55555:20131231011157g:plainf:id:icebox55555:20130514232434g:plainf:id:icebox55555:20131231011314g:plainf:id:icebox55555:20131231011435g:plain

 ゲンガー@メガストーン 滅びの歌/身代り/守る/道連れ

 ソーナンス@オボン カウンター/ミラコ/アンコ/道連れ

 クレッフィ@残飯 威張る/身代り/電磁波/イカサマ

 メタモン@スカーフ へんしん

 ヌケニン@ゴーグル シザークロス/影討ち/鬼火/どくどく

 スイクン@カゴ 熱湯/冷凍B/瞑想/眠る

 

 【個別解説】

 ・ゲンガー

 メガ進化枠。影踏みからの滅びの歌と道連れで害悪する。

 挑発で死ぬ。

 

 ・ソーナンス

 いたってふつうのそーなんす。

 チョッキナンスとかも面白そうだけど、オボンの方が汎用性ある悲しみ。

 メガゲンと並ぶことで常時相手を拘束できてカッコいい。

 

 ・クレッフィ

 いばみがする害悪なだけの存在。使われるとクソうぜーのに自分が使っても大して強さを感じないのは何故だろう。

 

 ・メタモン

 相手のメガ進化ポケをパクったり、クレッフィで威張った攻撃をパクったりしてくれる人。タイマン性能なら負けないぜ。相手が交換しなければだけど。

 

 ・ヌケニン

 防塵ゴーグルによって強化されたのか、そもそも天候変化が制限付きになったのでゴーグルなんて必要無かったのか。答えは闇の中である。まぁ相対的に強化されたのは間違いないと思いたい。

 1:1交換を押し付けつつ、ラス1のポケモンヌケニンで詰ませられればかっこいいねって感じのポケモン

 物理技が軒並み接触技なので相手の鮫肌とかゴツメとかが怖すぎるのはご愛嬌。毒とか火傷の定数ダメージで削ってあげましょう。

 

 ・スイクン

 タイマン性能ならトップクラスだと思っているポケモン

 こいつもヌケニンと同じく、1:1交代で削りつつラス1の対面で積んで潰してはい勝利ってしたい感じ。

 積んでいって相手を降参に追いやりたい。

 相手のラス1が電気ポケだったり鉢巻眼鏡を持った超火力ポケでないことを祈る。

 

 

 【総評】

 影踏み役で確実に相手を削りつつ、ヌケニンで詰ませたりスイクンで積む構成。

 他にもクレッフィによるいばみがからのメタモンで相手ポケをパクリつつ害悪していったり。

 基本的にはメガゲンガーソーナンス+ヌケニンorスイクンか、クレッフィメタモンヌケニンorスイクンみたいな選出になる感じ。

 スイクンじゃなくても電磁波羽休め型のカイリューとかでも良さそう。

 とりあえず相手の挑発持ちボルトロスがクッソ重い。ギルガルドとかもクッソ重い。ギルガルドにおいては影踏み無効だしね。

 なんかゲンガーは普通にシャドボとかヘドロとか持たせた方が強そうに見えてきた。欲張らずに普通にセミフルアタとして運用しつつ次のポケを道連れした方がよくねーかこれ。

 一応メガゲンナンスの並びで常時拘束とか出来るけど、悪ゴーストが一貫しまくりで実用性の観点で見るとボロボロなのよね。サザンドラとか来たら一瞬で崩壊しそう。笑えない。てかバンギも普通に重いし。あかんわこれ。そもそも悪タイプ来る以前に挑発持ち一匹来るだけで崩壊するじゃんこれ。

 まぁネタにはなるっしょ、たぶん。

 クレッフィでいばみがしてるのが一番強そうっていうね。

 けど大爆発で二体持ってってラス1のポケモンで勝負を決めるみたいなアホな勝負も嫌いじゃないので、そういうコンセプトだよってことで。意外と初見殺し性能はあるかもしれんし。

 メガゲン+ナンスの拘束構成にはワンチャンあると信じてる。

 このパ考えてて思ったけど、相変わらずヌケニンが想像以上に想像以下でパに組み込むのが辛い。