燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

個人的主観で強いと思うポケモン

 強いと思われるポケモンを適当に並べて置く。

 ランキングってわけじゃないけど、仮にランク付けするとしたらA以上になると思われるポケモンの羅列的な。

 

 【ガブリアス

 まぁ強いポケモンだと思う。

 厄介な特性と、広い攻撃範囲。100族以下を上から殴れる速度。

 フェアリーの登場で拘りにくくはなったものの、まだまだ一線級。電気に繰り出せるというのも心強い。

 

  

 【トゲキッス

 強ポケ(ガブリアス)に強いから強い理論。

 まー実際ガブにはエッジだのアイアンヘッドだの毒突きだのがあったりするけど、メイン二種に対して無償降臨できる可能性があるというのは、やはり性能が高いといえる。

 自分より遅いポケ相手にエアスラによる理不尽さを押し付けられるのは勿論強いし、範囲の広いフェアリー技(マジカルシャイン)をタイプ一致で撃てるようになったのもポイント。苦手とする鋼にも大文字を覚えるので攻撃範囲はかなり優秀といえる。

 自分がパーティを考えるとガブに対する解答として大体こいつが入ってくる。個人的に一番好きなポケモンに成り上がった。いやガブに対する性能だけで見ればクレセリアのが上だろうけど、まぁそんな感じ。

 

  

 【ライコウ

 とりあえずボルトロスに対して強くなったのが相当ありがたい。

 その上、珠(眼鏡)持ったエースだったり瞑想積んで来たり両壁張ってきたり、型が多くて読みにくく、相手にしたくない部類のポケモン

 電気タイプに強い電気タイプ。というより複合電気が多い中、相対的に強い電気ポケモンって感じ。

 数が多い水ロトムボルトロスに対して強いのが魅力的。

 電気としての役割を果たしつつ、他の電気に強い点が素晴らしい。

 ラティオスが弱体化した今、110族以上の速度を持った強いポケモンということで、これからも活躍が期待できる奴。

   【ギルガルド

 優秀な繰り出し性能と優秀な攻撃範囲を持った凄い奴。ついでに種族値もおかしい。ついでのように先制技も持っている。

 試合展開によってはキングシールドの読み合いになってしまうのがまた厄介。

 更に弱点保険との相性がよく、下手に弱点を突けない。

 幸い技が貧弱なので立ち回りを考えればあっという間に壊滅するということはないものの、それでも性能の高いポケモンには違いない。

 

  

 【ボルトロス

 なんだかんだいって、先制の電磁波や111族の素早さから放たれる電気技とめざ氷の範囲は厄介。

 さらには役割破壊で馬鹿力が入っていたり、サブウェポンとして優秀な草結びが入っていたり、微妙に範囲が読みにくいのも面倒である。

 相対的に弱くなった感はあるが、それでも電気に対して一貫してしまう構築は避けるべきだろう。

 

  【ファイアロー

 やはり先制でタイプ一致威力120の技をぶっ放せるのは強いということらしい……。

 ボルトロスの登場で落ち着いた印象はあるものの、こいつのせいで格闘を採用(選出)できないってのは多い感じ。

 まぁ先発して126族の速度で鉢巻とんぼ返りできるだけで一種の安定感があるのは分かる。

 先発だけを見た強さとしては ライコウボルトロスファイアロー みたいな感じがしてる。これからも一定数は見るポケモンなんでしょうね。

 

  

 【バンギラス

 格闘が減るってことは、まぁ相対的にバンギラスが強くなる……というか活躍の場が広がるって感じなのでしょうね。ハッサムが減ったことも追い風か。バンギが増えるの待った無しって感じかね。

 ところで何でハッサムが減ったんですかね。考えられる理由としては、ファイアローが邪魔。ギルガルドに打点無い。相性のいいラティが消えて、自然とハッサムも活躍の場が減った……とかなのかな。めざ炎が弱体化したんだから、もっと増えてもいいのに。

 バンギラスについて? ……別に語ることはないですよね……邪魔な奴らが消えたから暴れてるよってだけで……メガ進化も追い風なのかな。

 まぁ何したって強い。種族値は以下略。

 

  メガフシギバナ

  【(メガ)フシギバナ

 とにかく弱点付きにくいのが面倒くさいポケモン

 格闘を安定して受けられるのと、素の耐久が高いので大抵の相手と互角に殴りあえるのが強い点。

 真っ向からの殴り合いをすると分が悪いので、なんらかのスマートに突破する手段は持っておきたい感じ。

 

   

 【(メガ)ガルーラ

 なんだかんだ言って、耐久、攻撃力、素早さの三拍子揃った性能の高いポケモンだと思う。系統的にはガブリアスに似ている印象を覚える。

 油断しているとグロウパンチが怖いし、不意打ちによる先制も怖い。技が豊富であるため、すべての型を受けられるポケモンは存在しない気がする。

 構築の際には、これからもある程度意識しておく必要がありそう。

 

 んー……他にも注意しておくポケモンはいそうだけど、今のところ危険度が高いのはこのくらいかなぁ。

 スイクンも最近ではチョッキを持っていたり瞑想積んで来たりして怖いんだけど、まぁ昔ほどのどうしようもなさは無い……と思いたい。

 とにかく今はまだバンクが解放されたばかりで環境が定まっていないというか、そもそもトップメタがなんなのかすら分からない感じなので、まだ環境が出来上がるのは時間がかかりそう。

 てかシングルばかりじゃなくて他ルールも人口増えてくんないかなー。シングルに集中しすぎだろ。ローテトリプルに幸あれ。ねむい。