どう考えてもローブシンがイケメンすぎる……が
叩き落とすによって何か強化されたローブシン。
しかし技スペース争いがすごいことになってる。
ドレインパンチ、マッハパンチはローブシンの代名詞といっていいくらい性能の良い技だし、叩き落とすは役割破壊を兼ねつつ誰にでも刺さる技と言える。
また、ドラゴンと打ち合うことを考えると冷凍Pも持っておきたいし、ギャラドス、スイクンは勿論フェアリータイプを得て強化されたマリルリやトゲキッスに対して雷Pも持っておきたい。
五世代で既に、
ドレイン/マッパ/雷P/冷凍P
という技構成で完成していたのに、更に叩き落とすという超優秀な選択肢が入ってきた。嬉しい、が、困る。
まぁここまで優秀な五択が存在すると、もはやパーティと相談としか言いようがないが、個人的には思考停止で選択できる叩き落とすは何としても採用したいところ。
もっといえば、ギルガルドに対してフリーにしないためにも(弱点保険を発動されるとはいえ)絶対に採用したい。
では何が完成された選択肢から外されるのかというと、マッハパンチが割と優先度が低いのではないかと思う。
というのも雨パや砂パによる上からの圧力が減ったことによって、相対的に優先度が下がったのではないかという曖昧な考えから出た話なのだけど。
他にも、マッハパンチが通るポケモンが少ないということと、抜きポケ多くが先制技を所持していてローブシンが先制して潰せる場面が少なくなってきているということもある。もっといえば、ブシンがマッパを持っているせいで縛られている、という状況が減っているのではないかということ。
それよりは範囲を取って殴り合える相手を増やした方がいいのではないか、という考え。