燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

スカーフダクホドーガル

 

 ドーブル@スカーフ ダクホ/変身/ワイガ/この指

 ガルーラ@メガ 猫騙し/恩返し/グロウ/不意打ち

 ニャオニクス@メンタル リフレク/光の壁/ファスガ/トリル

 ファイアロー@珠 ブレバ/フレドラ/追い風/ファスガ

 ギルガルド@残飯 シャドボ/ラスカ/キンシ/ワイガ

 トゲキッス@オボン エアスラ/シャイン/大文字/この指

 

 スカーフダクホドーブルメガガルーラの並びに更にニャオニクスを加えたパーティ。

 メガガルの猫騙しとニャオニクスの悪戯心ファスガでドーブルを守り、スカーフダクホをぶっぱしていくスタイル。悪戯心神秘の守りはある程度諦めろ。スカーフじゃなくて襷の方が小回り利いて使いやすいのかもしれない。

 で、先発選出の三匹は大体固定されているので、あとはそれを補うように突っ込んで行く。

 どう考えてもカポエラーが多いルールなので、それに対する素早い遂行としてファイアロー。トリルにしろスカーフにしろ吹雪ぶっぱが怖いノオーに対しての有効札にもなる。あとは追い風によってますますメガガルを暴れさせたり有って損はしないファストガードを適当に。

 次にどう考えても死ににくそう&フェイントを透かすワイガ持ちとしてギルガルドを入れた。弱点である地震はワイガで防げて、炎ポケは少ないと予想してるので相当しぶといポケだと思う。リザYは知らん。

 最後に範囲攻撃を自然に持てて竜への打点と、メガガルに飛んでくる格闘を吸えるトゲキッスを入れて補完して終わり。ギルガルドに対して大文字を持てるという点も良い。

 

 天候パによる上からの圧力とかがしんどいし、全体火力に乏しいパではあるけど、アローの追い風で誤魔化したりダクホのゴリ押しでなんとか頑張れたら嬉しい。

 トリプルはなー。やりたいことをさせないよりも自分がやりたいように動く構築のが強いってのは分かってるんだけど(まぁそれはトリプルに限らないけど)、どうしても穴埋めの方が気になってしまうのがね。だからといってトップメタに対してフリーだと何もできずに終わってしまうし、そこの匙加減はやっぱり何回もパーティを回してないと見えてこない。

 まぁトリプルを乱暴に言えば「ワイガ持ちを潰し、相手よりも先に全体攻撃で圧力をかける」ゲームって言ってしまえば、まぁそうなんだけど。実際にはそう上手くいかないというか。

 正直、「高速高火力ポケの範囲攻撃で殺られる前に殺る」っていうパーティって実際強いんだけど、それだとあまりにもトリパに弱すぎるんだよねー。けどまぁトリプルのルールで全てをカバーしきるのは無理で、ある程度〇〇が来たら切るくらいの心構えの方がいいんだろうなってのはある。んー。

 まぁそうやって割り切って運用すればこのパもそこまで弱くないのかもしれない。