燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

暇になると

 やりたかったことをやりたくなくなる現象。

 なんなんだろうなこれ。

 やっぱりやらないといけないこと(やりたくなくてもやらないといけないこと)があるからこそ、やりたいことをやりたくなるのであって、完全にフリーになってしまうと逃げる必要が無いから別にやらなくてもいいか、となるというか……。

 ゲームだってそんな感じだよね。

 他のことは全部面倒くさい。でもゲームはやるのが簡単。だからゲームに逃げてしまおう、っていう話とでもいうか。

 で、ゲームからも逃げてしまうと寝るというもっとも駄目な終着点に向かってしまう。

 やっぱ若いうちに努力は経験しておかないと駄目だよね。努力する癖が無いと、年取ってからますます努力できなくなる……気がする。

 努力せなあかん。頑張ろう。