燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

やっぱメタナイト厳しいかなー!

 そこまで弱い訳では無い。けど強くは無い。そんな感じの立ち位置では。

 空中技がそこそこ優秀なので、空中の制動を扱いきれる人であればまぁまぁ強いんじゃないかなぁ。

 とりあえずバースト手段が貧弱なのがつらいところ。せめて判定強くてぶっぱできる技とか、弱くてもいいから何らかの飛び道具が欲しかった。原作的にも飛び道具は期待できなかったってのは分かる。

 B技は上と下は優秀といって差し支えないけど、NBと横Bはまぁ積極的に使っていけるもんではないな、と。

 NBは持続短いから当てにくい上に制動良くないし発動遅いし硬直も長いしであまり使いたくない性能。

 横Bは不意打ち的に使うのならまぁ有りっぽいけど、基本読みというか置きで使ってそこに相手が飛び込んでくるのを予想して使う感じだし。普通に使ってもガードされたり避けられたりで普通に技後の隙を狙われる。まぁ復帰にバリエーション持たせられると考えればそれほど悪くはないだろうけども。

 それらに対して上Bと下Bは優秀。

 復帰性能はそこそこだけど空中追撃でバースト狙える上Bはいい感じ。

 んで下Bはメタナイト独自の性能というか、これがこのキャラの生命線っぽい感じの技。

 発動後Bを長押しすれば瞬間移動しつつダメージ高い上にバーストも狙える高性能技だし、長押ししなければ復帰や距離を取るのに優秀な移動手段になる。

 これが生命線ってのは分かるんだけど、長押し時だと隙が当然ながらかなり大きいので確実に反撃を喰らうのが怖い。

 もしこの技の硬直がかなり短かったら評価一転今作においても厨キャラ名乗れただろうなーと妄想した。

 

 全体的にギリギリ「もうちょっと欲しかった」感が強いキャラだけど、頑張れば頑張れるキャラだとは思う。

 個人的にはもっと復帰力はあっても良かったんじゃないかなーと思ってる。

 あと前後のリーチは意外と充分だけど、上下のリーチが足りないのがつらい。ついでに横スマはもうちょっと発生早くても良かったんじゃないかなって……。この遅さならもうちょっとリーチあっても許された。

 個人的には掴みが弱いのが非常に気になった。投げは悪くないんだけどね……。なんだろ、判定が短いのかな。それとも自分がよく分かっていないだけか。なんにせよ自分には合わない掴みってのが残念。

 

 今更思ったけど劣化ゲッコウガっぽいなって。