燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ORASで環境変わる……かなぁ

 色々メガ進化ポケ増えたけど、メガボーマンダ以外で有用そうなポケってあまりいないような……。

 メガエルレイドもいい感じに種族値伸びるけど、面白いかつまらないかで言えばつまらないし。

 メガメタグロスもなぁ。

 鋼が弱体化してる以上、メガ進化枠使うまでの性能はあるのだろうか。

 コメット、思念、雷Pとかは特性の恩恵受けられるけどサブとして優秀な地震はそのままだし。まぁガブを抜けるようになって冷凍Pで上から潰せるようになったのは大きい……けどギルガルドつらすぎるし。

 メガヤドランはどうなんだろうなぁ。

 大幅にB上がってくれるのは頼もしいけどD上がらんし、ゴツメ他持ち物持たせられないのもどうなんだろう。受けループの新たな選択肢としては上がりそうだけど、他のパーティだと使いづらそう。けど叩き落とすを受けにくい受け要員としては優秀か。受けループ面倒になりそうだな。

 メガジュカインはどうなんだろうなぁ。

 炎が等倍になるとはいえ氷四倍のデメリットの方が大きい気がしなくもない。何より流星群覚えないのがつらすぎる。タイプに竜が混じる意味。実際のところ竜の波動しか恩恵受けなくない?

 しかし避雷針は優秀なんで、ダブルトリプルでなら活躍できるのだろうか。

 つーても電気ポケは大体めざ氷持ってそうだから案の定微妙になりそうっつーか。

 メガラグラージは分からん。とりあえずガマゲロゲ虐めなくても良かったんじゃないのとしか。ちからづくが良かった。タイプが水格闘に変わるとか。何の面白みも無い。

 あとは何かあるかなぁ。

 メガチルタリスはどうなんだろ。タイプ優秀なドラゴンメタドラゴンだけど種族値的に辛そうな感がすごい。

 これで特性浮遊だったらガブに有利取れただろうに。けどまぁ地震読みで繰り出せるっていう読み合いは発生するのかな。言ってて思ったけど別にキッスで良くね。

 メガラティは良く分からん。

 ラティオスの方は無駄にAが40も上がるってのが。使うのなら両刀でしか道はないのでは。つーても役割破壊の地震で精一杯の予感。

 それに比べてラティアスのメガは割と優秀に見える。使うならメガラティアスかなぁ。

 にしてもSが上がらないのが残念すぎ。Aに割く分Sに回していればまだ実戦級だったのに。

 前情報ではラティオスは適応力で、ラティアスがマルチスケイルだなんだかんだと盛り上がっていたのにね……それがこの様だよ。

 種族値の無駄を無くすか特性のどちらかでもまともなら使えただろうに。残念。

 メガラティアスは電磁波甘える再生波導みたいな感じで使ってみたい。

 ついでに言うなら目以外ほとんど同じなクソ手抜きのビジュアルにも文句言いたい。せめて色くらい変化つけろよ……。

 

 それとは別に仕様変更とかはあるのだろうか。個人手稲体感では技の追加効果がめっちゃ発動しやすくなってるような気がする。

 麻痺りまくったり毒りまくったり、おかしいんじゃねぇのこれってストーリー進行中何度か思った。

 

 まぁ暫くは様子見ですなー。

 メガマンダがどのくらい環境に出てくるのかは興味深いところ。

 メガガルーラほどインパクトのある奴がいなかったのは残念。

 せめてメガフライゴンとかメガミロカロスとかいればまだテンション上がったものを……。タブンネとかより優先度高いやつもっといただろう。

 メガ進化よりも教え技の方が影響大きい感じですかね。環境ぶち壊して欲しい。