燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

新世界樹の迷宮Ⅱ ストーリークリア

 なんか……案外フォレストセル弱かったな?

 三回目の挑戦で倒せた。オバロのが余程強かった……と言いたいところだけど、多少レベル上げをしてしまったせいで楽だったのかも。

 やっぱりRPGはレベルの概念がある以上、レベル上げをすれば簡単になってしまうので、戦闘の難しさを楽しむにはある程度レベル上げなどの要素を自身で縛る必要があるかなーと思いました。

 クリアまで73時間30分。難易度はエキスパート。

 フォレストセルを倒した時のレベルは62~63。20ターンくらいで割とあっさり撃破。

 発売から十日でクリアか……ニートだったらもっと早くクリアできただろうけど……。まぁ今更言ってもしょーがない。将来の夢はお金に困らないニートです(ダメ人間)。

 流石にストーリー用のスキル構成では火力が足らんかったのでファフニールを休息させた。

 時間切れになるとハルマゲドン(無属性全体攻撃)を連打してくるので、さっさと倒さないとジリ貧になるので注意。

 まずは触手が二本あるので、それを同時に破壊する。同時でないと復活する。とはいっても、セルに行動が回る前に倒せばいいのでそこまでシビアではない。

 触手は通常攻撃や列攻撃をしてくるので、しっかりフロントガードすれば大丈夫。さっさと倒してしまおう。

 触手を倒すと複顔を出してくる。

 複眼はそれぞれ種類の違う属性攻撃×3をしてくる。そこまで火力があるわけではないので、属性ガードで一つを防ぎつつ、もう片方はしっかり防御バフをかけて耐えること。

 こちらも同時に破壊しないと復活するので、リンクオーダーⅡなどを使って上手く同時撃破すること。

 複顔も倒すとフォレストセル本体の防御壁が壊れるので、本体に攻撃。

 暫くすると触手が復活し、更にターンが経つと複顔も復活する。

 ここから更にターンが経過すると本体がハルマゲドンを連打してきてしまうので、ここからは全力で殴り続けること。

 復活した触手、複顔は個別撃破でも復活しないので、さっさと倒した方がいい。

 触手の方は溜めて強力な列攻撃をしてくるので何度も耐えられないので複顔よりも優先した方がいいと思われる。

 複顔の方は多分最初のと同じ。だけど触手の処理にもたついていると二種のブレスが厳しいのでさっさと倒すこと。

 手早く触手、複顔を処理したら、あとはひたすら本体を殴ればOK。

 相当柔らかい上に体力も少ないので、あっけなく倒せるはず。

 ハルマゲドン連打状態になってしまってもファフニールなら2耐え+パワーセルによる食い縛りのおかげで、フォースゲージが溜まってるファフニールならアクセラ三連打後のフォースブレイクで攻撃バフが掛かっていなくても一人で3分の1ほど削れるので諦めないこと。

 強いというよりも単純にパターンゲーだと思うので、やり方を覚えてサクッとクリアしてしまいましょう。

 倒せないのなら単純に火力が足りてない可能性があるので、スキルを見直すといいと思う。とりあえずファフニールが属性セイバー10ディレイチェイス10物理攻撃ブースト10があれば充分だと思う。

 

 さーて幼子たんぶっ倒すゾ~。