燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

だめだなー

 ほら、よくその道のプロは一日サボったら○日頑張らないと腕を取り戻せない、

 みたいな感じの言葉があるじゃないですか。

 それってどの分野でも同じっぽいですね。

 昨日からまた勉強に熱が入ってきたんですけど、勉強しているうちに「知っていたはずなのに『あーそうだったそうだった忘れてた』っていう部分があった」ことを思い出したんですよねー。

 もうとっくに習得していたはずなのに、努力を怠ったせいで失ってしまっていた、みたいな感じ。ダメダメですな。

 反復練習は大切。

 一度覚えたら忘れない記憶力が欲しい。

 けど無い物ねだりしても仕方ないのよね、これが。

 凡人は才能がある人以上に努力しなければならないのである。現実は凡人に厳しい。

 さて愚痴も終わったし頑張ろう。