読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

モンハンX体験版一通りクリア

 体験版では、ドスマッカォ、ホロロホルル、ナルガクルガの三種のモンスターと戦える。

 太刀、弓、ガンス、ライトなどを触ってみたが、まぁどの装備でも普通に倒せる。

 しかしスタイルによって攻撃の挙動が異なるので、慣れるにはまだまだ時間がかかると感じる。

 特に太刀が、エリアルやブシドーだとR斬りが使えないのでかなり使いにくく感じた。というかエリアルの回避行動が宙でくるっと回るような独特の回避なので、若干モッサリしていてタイミングが難しい気がする。

 ブシドーでのジャスト回避後の挙動も良く分からないので、とりあえず取説欲しいと思った。太刀だと回避後スティック入力+攻撃で、入力した方向に攻撃するが、なかなか思い通りの方向に動かせない感じがある。

 狩技もすごいのは分かるんだけど、どのくらい強いのかが分からなくてとりあえず使ってみるしかない感じかな。

 そんでブシドーのジャスト回避が、回避性能高すぎるように思う。タイミング合わせて回避するだけで殆どの攻撃避けられているから、回避性能系のスキルいらねぇんじゃねぇのと思った。

 あとガンランスの使い方が従来と変わっているようで、どうすりゃいいのかサッパリ。オーバーヒートってなに?

 それでも崩山竜撃とか思ったより溜め短くてガンガン大技繰り出せるのは楽しい。

 とりあえず狩技では弓のアクセルレインがヤバそうな匂いがする。

 エリアルを上手く使いたいけど、多分行動が減る分ガンガン背中に乗らないとアドは取れないのかもしれない。

 それにしても画面に情報量多すぎて見づらいのはなんとかしたいところ。せめて体力ゲージだけは見たいんだけど、それも一緒に消えちゃうのは勘弁。

 あと下画面は狩技の表示で圧迫されちゃってるから、下画面タッチでカメラ操作できないのも苦しい。New3DSじゃないと結構ストレス感じそう。

 4と比較すると弓の挙動がPSPに近いのは非常に良かった。あの頃の感覚で使っていける。

 とりあえず発売が待ち遠しい。